ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜育苗 強制終了

トマト3種類、ナス1種類の育苗をしていましたが…

Read More

[ 2014/04/05 21:44 ] ├ 育苗 | TB(0) | CM(4)

針葉樹の葉だって腐葉土に

一般的に、堆肥や腐葉土の資材としては広葉樹の葉が使われますが、針葉樹の葉だって使えます。
約2年経過した針葉樹の葉についての記録。

Read More

畑の玩具 ダニチェッカー

電気量販店で、こんなものがありました。

Read More

[ 2014/03/08 17:01 ] └ 畑の道具、DIY | TB(0) | CM(0)

2014 春ジャガイモ② 増殖するジャガイモと品種の見分け

ジャガイモというのは…次第に増えていってしまいます。

見慣れない品種があればカゴに入り、
美味しそうな品種もカゴに入り、
実際に美味しい品種も追加で購入…。

輪作をやめて連作にして作付面積を増やせば何とかなるだろう。
実家に種イモをあげることにしているから、何とかなるだろう。
植え付けの間隔を狭めれば何とかなるだろう。
根拠はないけど何とかなるだろう。

という増え方をすることもあり、今に至る。

Read More

[ 2014/03/04 04:08 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2014年 果野類の育苗-全滅までの記録

2回目の果野類の育苗です。

Read More

[ 2014/03/03 20:53 ] ├ 育苗 | TB(0) | CM(0)

2014年 春作の準備状況と秋に向けて

3月になりました。
今年の取り組みと、今の畑の準備の準備の状況。
来年のこの時期、きっと、「何やってたかな~」と思うだろうから忘れないようメモ。

Read More

2014年 海藻収集カウンター

2014年の海藻収集です。
随時、記録を追加します。

Read More

2014年2月の畑と作付方針

忘れないように現在の様子と、今の作業をメモします。

Read More

☆まとめ ジャガイモのそうか病対策 理論編

私の借りている畑では、そうか病が深刻です。タワラムラサキやグラウンドペチカなど紅色系のジャガイモでは見られませんが、デジマ、ニシユタカ、キタアカリなど白肌のイモはカサブタやホクロだらけ。
やっぱり、白磁の肌のジャガイモを収穫したいので、そうか病対策をまとめました。(別の記事で書いていたものを抜き出し、加筆します。)

Read More

[ 2014/02/09 20:45 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(4)

2014年 海藻と海水施用の栽培実験

今年もやってみました海藻と海水施用。
経過の記録です。随時更新します。

Read More



