ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモの比較栽培-乳離れの有無・切り口の向き-

ジャガイモの栽培方法は、簡単にしようとしたらかなり簡単に出来ますが、変化をつけようとしたら色々なことができます。
そして、それぞれの違いがどのように影響するかは楽しみです。
以前の記事でも色々な計画を立てましたが、次の2つを実行に移しています。

今回参考にしたのは、『もっとうまくなる プロに教わる家庭菜園の裏ワザ(木嶋俊男)家の光協会』です。
0226-本1 

まず、イモのヘソ(親につながっていた部分)を切り落とすと萌芽がよくなり、農家はこれを「親からの乳離れ」と呼んでいることが紹介されています。
0226-サッシー  
こんな感じですかね。 数mmの芽出しが終わった「サッシー」のヘソを切り落としました。 もともと丸いイモなので、ヘソだけをカットするのは難しく、結構切り口が大きくなっています。種イモを横に切って導管部を切断すると萌芽しなかったり、萌芽に長い時間がかかるそうですが…大丈夫と思います。
切り落とした後の種イモの重さを均等にすることで栄養分を同じ条件にして比較したかったのですが、やや、乳離れ群の方が重たいです。切り口が乾いてコルク状になった数日後に植えますが、その時に重さを測って記録します。
ん?本では、浴光催芽を前提にしていないのですが、そもそも、浴光催芽をする前に切るべきだったのかもしれません。
次に、イモをカットして、芽を下にして植える方法です。通常、切り口を上にすると水分がたまるなどで種イモが腐る恐れがあるため切り口は下にしますが、切り口を上にすることで強い芽しか地上に伸びることが出来ず、弱い芽は淘汰され、病害虫に強くなるそうです。自然の芽かきで、しかも弱い芽をかいてくれるようなものですね。
この方法は、植え付け時期に雨が多かったり、発芽に時間がかかる低温時は切り口から腐るかもしれず、リスクが高いかもしれません。腐らないように、植えた後にベタがけして雨の浸透を少なくする予定です
0226-シンシア 
芽出しが終わった「シンシア」で試します。
これも、数日乾かして切り口をコルク状にしてから植えます。
カットして、切り口に草木灰をつけて植える方法は採用していません。なぜなら…ホームセンターの店員さんに、「切り口につける草木灰をください」と尋ねると、詳しそうなおじいさんの店員さんが「雑菌がついてダメになることがあるから、草木灰はつけなくていい」とおっしゃったので。
ところで、
0226-はるか
 「はるか」です。2月11日から浴光催芽をはじめたのですが、そろそろ起きてもらえないでしょうか…。

もっとお寝坊さんの、2月4日から浴光催芽をしている「十勝こがね」です。この品種は休眠期が長いそうですが、永眠の間違いじゃないかと、ちょっと心配になります。
0226-十勝こがね 

それぞれネットから出して芽出しをしています。何故なら、
0226-網にかかる 
芽が伸びすぎて、取り出すタイミングが遅れると、こんなことになるからです。

この後も、花を摘むとどうなるかとか、開花時期に消石灰をかけると肌がつるつるになるとか、比較したいことがあります。
品種によって影響は異なるかもしれませんが、経験を積み重ねていくしかありません。

ブログランキングに参加しています。
記事が良いと思った時だけで良いので、クリックをお願いします。  
↓     ↓   

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 03:12 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます。
乳離れや切り口をどうするか、草木灰をつけるかどうかなど、考えなければならないことが沢山ありますね。
ジャガイモ一つとっても奥深いものです。
[ 2012/02/27 04:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
キビゴロウさま

おはようございます。いつも朝が早いですね。
乳離れに限らず、種イモの切り方の工夫は他にもあるようですし、
出荷時期をずらすために栽培方法を変えたり品種を選ぶなど、本当に色々な選択肢があります。

ジャガイモは栽培が簡単な野菜の一つですが、それは収穫が簡単に出来るという意味であって、
本当に奥深いですね~。
[ 2012/02/27 05:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。