ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏野菜育苗 強制終了

トマト3種類、ナス1種類の育苗をしていましたが…
4月からの新しい職場。
畑は週末のみ菜園家に。その限られた週末も、金曜日の夜は午前様必至。
また、当面はお勉強に従事。畑、かなり無理。

トマトやナスの育苗の管理もできず、どうしたものかと思案していたら…
009.jpg
松江の宍道湖ではシジミとりの小型漁船が転覆するような強風で、ひっくり返ってしまってて強制終了。

キュウリやカボチャの育苗も無理。どちらも直播で対応になりそうです。

エダマメだけは直播はナメクジの餌食になるので育苗しますが…それだけの元気があるかな。

037.jpg
六条大麦の穂波が出ました。いずれ整う穂波が疲れたココロを癒してくれますが、それを見ることが出来るのも週末限定。

こんな生活を最低でも3年するのか~。
ブログ休眠の危機です。
関連記事
[ 2014/04/05 21:44 ] ├ 育苗 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/08 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 試練は汝を玉にす。
 勘太郎さん

 仕事で調べたいことがあって、平日、久々のPC立ち上げです。
 車通勤なんですよ。まあ、考えることは出来るので、上司に説明するための資料のタイトルや構成などを考えながら、信号待ちでメモしつつの通勤です。
 
 明日は金曜日。心おきなく午前様、土曜の午前はまた、爆睡予定です。
[ 2014/04/10 23:53 ] [ 編集 ]
ブログ更新して下さいよー。めっちゃ楽しみにしてます。
[ 2014/05/01 04:08 ] [ 編集 ]
ムリです
コメントありがとうございます。
私の多忙とは関係なく、畑のトンネル栽培のジャガイモは順調に育ち、麦の穂はそろい、スナップエンドウの収穫ははじまり、タマネギもいい感じですが、平日の自由時間は1時間くらいしかなく、土曜日の朝は眠りこけて、昼に少し畑をして、家事もして、日曜日は図書館で勉強です。
5月の連休も仕事の知識を叩き込まないと・・・。
ブログは、ちょっと厳しいですね。
[ 2014/05/01 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


