ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 春ジャガイモ② 増殖するジャガイモと品種の見分け

ジャガイモというのは…次第に増えていってしまいます。

見慣れない品種があればカゴに入り、
美味しそうな品種もカゴに入り、
実際に美味しい品種も追加で購入…。

輪作をやめて連作にして作付面積を増やせば何とかなるだろう。
実家に種イモをあげることにしているから、何とかなるだろう。
植え付けの間隔を狭めれば何とかなるだろう。
根拠はないけど何とかなるだろう。

という増え方をすることもあり、今に至る。

浴光催芽の種イモのカット

2月上旬以降、順次、浴光催芽をしていた種イモ。日中は外に出して直射日光にあてて、夜は物置内に取り込んでマットなどをかけて保温。途中、デジマ、ダンシャク、とうやは1晩外に置き忘れというハプニングもありましたが、皆、芽が伸びつつあります。
本当は3月1、2日の土日で植え付けをしようと思っていましたが、3日以降、急に寒さが戻るという予報でしたので1週間ずらして植え付けることとし、1切れ40~80gを目途としてカット。
品種によって芽の出方や色などが異なり、楽しいものです。
品種別比較
はるか
休眠が長い品種ですが、いい感じで芽が伸びています。同じ休眠が長い十勝こがねは、まだ1mmも伸びていません。
140303はるか
はるかは発芽場所が頭頂部付近に集中し、横からはあまり芽が出ません。頭頂部の芽も、決して多くはありませんので切り方に注意。
品種によっては頭頂部の強すぎる芽をカットすべきかもしれませんが、はるかに関して言えばリスクが高い。

ピルカ
外観は、はるかとよく似ています。はるか同様、芽が少ない品種なので、切り方に注意が必要です。種イモが大きいからといって小さく切り分けると芽が出ないかもしれません。
140303ピルカ
種イモがはるかと混ざっても、芽の色で見分け可能かもしれません。

はるかもピルカも同じくらいのサイズの種イモが詰められていました。収穫物のサイズのバラつきが少ないのかもしれません。

サッシー
先日、種苗店で1kg追加購入してしまったサッシーです。ダンシャクほどではないですが、まんべんなく芽が出ます。
140303サッシー
サイズにバラつきがあり、カットするに至らないサイズの小イモも多かったです。

とうや
栽培したことがないので買ってしまった品種。
140303とうや
サッシーと同様に丸くて芽が少し深いのですが、サッシーに比べて芽の色が違います。また、頭頂部付近を中心に複数の場所から芽が出ます。

デジマ
2期作可能な品種なので購入したものです。
他の品種と比較して特徴的だったデジマ。
140303デジマ
芽が緑色なので分かりやすい。ついでに皮も緑化して、後述するようにカットすると内側も緑化していました。

ダンシャク
基本を押さえるため購入…。
140303ダンシャク
台所でお馴染みの芽です。

タワラムラサキ
自家採種のタワラムラサキ。昨秋収穫したものは、ようやく芽が動き始めました。
浴光前、タワラムラサキとグラウンドペチカの違いは一目瞭然でしたが、浴光によってタワラムラサキの白色の範囲は変色し、グラウンドペチカと見分けがつかなくなることが分かりました。
140303タワラムラサキ
中央がタワラムラサキ。他はグラウンドペチカ。丸い形状が多いタワラムラサキに対して少し扁平なグラウンドペチカという見分け方も可能ですが、丸いグラウンドペチカもあるので注意。

カット後のキュアリング
方法
原典は探せなかったのですが「ジャガイモのキュアリング処理, 北海道大学 農産物加工工学研究室 横江未央, 2001」によれば、「湿度50-90%では、湿度によってコルク層の形成される厚さは、ほとんど差はなく、湿度が高いほど傷口からの水分蒸発が抑えられる。コルク層の厚さは7日目以降ほとんど変化しなかった。」とあります。
切り口は15~20℃の適温では2,3日でキュアリング(治癒)し、キュアリングは、湿度の高いほうが速く完成しますので、切断後2 ,3日はムシロなどをかけておくのがいいそうです。
直射日光に当てて乾かすのは種イモを弱らせるそうですね。
カット面に灰をまぶすという立場もありますが、かえって雑菌が入るのでやめておくという立場もあります。私は灰はまぶさず乾燥させます。農業全書などを読んでいると、種に灰をまぶして播くという記述が幾度か出て来ます。ひょっとしたら灰には生育促進効果があるかもしれません。カットして、コルク化させて、灰をまぶすと初期生育が良くなる…かも。いつかやってみたいと思います。

カットしたイモ
私は4日程度置いて切り口をコルク化させます。
カットした種イモたち。
140303カットイモ
①ピルカとサッシー。黄色系です。
②自然栽培では、大きくなり過ぎにはあまり注意する必要はないと思いますが、大きなサッシーは空洞ができつつありました。
③はるかは白くて美味しそうです。
④中まで緑化しつつあるデジマ。

畑には野良イモもありますし、種イモの収穫及び保管、催芽中に他品種と混ざることもあり得ます。
そのうち、種イモが混ざっても、芽の出方、色、切り口によって、品種の見分けが出来るようになるのでしょうか。

難しく考えず、シンプルに、ひとつずつ確認していけば良いと思いつつも、品種×栽培条件(肥料:米ぬか、海藻、無肥料。コンパニオンプランツ:つるなしエンドウ、エダマメ、ムギ)等の条件選定も終わっていません。

植え付け

3月7日
昨日、雪が降りました…。地温は低下していると思われますが、作業の都合上、3月7日に植えたい。が、ご近所も、園芸店でも、10日過ぎが…と言う。リスク分散で半分植えることにしました。
この日に植えた畝は、いずれも15cmくらいの深さ、イモを植える場所に筋状に米ぬかをどっさり入れて、1ヶ月以上経過しています。株間は25cm。条間75cm。カットしたイモの切り口は下向き。株間が狭いのは…ここ2年間の貧収で、広く間を空けても無駄になることに慣れつつあるからです。
畝4
トンネルの1つ北の畝。
東から、カットしたサッシー×5、まるごとサッシー×5、カットとうや×4。
畝5
まるごとサッシー×5、カットしたサッシー×5、カットとうや×4。
畝6
カットピルカ×7、カットはるか×7。ピルカとはるかは見た目が似ており、韻を踏んでいることからも想像できますが、品種間コンパニオンプランツとして良い影響を与える、ことは、聞いたことはありません。
畝7
タワラムラサキ×7、グラウンドペチカ×7。いずれもカットしないサイズ。
140307ジャガイモ植え付け①
①こんな感じで並べて、等間隔に。
②土、というよりくん炭で覆土するような場所もあります。
③覆土した後は、海藻でマルチ。保温効果も少し期待。
④不織布のべたかけ。

寒さに負けず、無事に発芽してくれることを祈ります。

3月15日
畝8
グラウンドペチカ×6、サッシー×12。
畝9
ピルカ×8、タワラムラサキ×7、シンシア(自家採種)×2。
畝10
はるか×7。グラウンドペチカ×1。デジマ×5。グラウンドペチカ×1。とうや×3。
追加畝
南北畝を1本追加。ここは30cm間隔。南(水路側)からとうや×6、グラウンドペチカ×1。ダンシャク×17。
140315南北畝

この時点で十勝こがねは…
140315十勝こがね
まだこんな状況。このイモ、植えた後に寒い長雨が続いた年に腐ったことがあるので、もう少し眠りから覚めて芽が出て、暖かくなってから植えようと思います。

3月22日
畝1
さて、ビニールトンネルの南側にある畝1が植え付けのラスト。
ここには、実家にと買って帰り、余ったアポリン×6(西側)と、やっぱり芽が動かない十勝こがね×8(東側)
140322種イモ

もう、植え付け場所がないので、2~3つにカット出来るサイズの種イモをまるまる切らずに植えました。
140322植え付け

お隣さんは、マルチを張られるので単純な比較はできませんが、この日に耕運機で耕して、ジャガイモを植えていたようです。

これで春の一仕事終了。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/04 04:08 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


