ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海藻でナメクジ対策

キュウリやエダマメの播種、定植時期ですが、冷静に昨年を振り返ると大きな難関となるナメクジ。
昨日からナメクジ対策を考え続け、布団の中で閃きました。起きてすぐにメモ。枕元にはメモ必須ですね。
使うのは海藻です。塩分がたっぷりなので、ヤツらが好むはずがないと考えました。
ネットで調べると、詳細は不明ですが、1989年の現代農業で「トウガラシと海藻で必勝 (必勝法公開 ナメクジ対策)」という記事があったようです。

海藻によるナメクジ防衛線の構築

海藻の下の様子
海で集めた海藻は、支柱にかけて干しているものもありますが、落ち葉の上に積んでいるものもあります。最近数日、晴天が続き、海藻の表面はカラカラに乾くのですが、下の方は濡れています。
130429 海藻の下には
これだけ水分があっても、ナメクジ1匹いません。当然かな。
で、これを見て、イケる可能性があると思いました。
予備実験?
この日は育苗していたキュウリを定植したのですが、
130429ナメクジ
そりゃ、ポットの中にナメクジはいますよね。カレを、乾燥した海藻の上に置きました。この時は曇りで、お日さまは出ていませんでした。写真の色が悪いのは、曇りのせいです。
ナメクジ君、慌てて海藻から逃げたがっているように見えたのは先入観によるものなんでしょう。
が、
130429海藻の上で
5分後、海藻の上でひっくりかえってお腹を見せるなど異常行動の末に、活動を停止しました。1時間後もそこにいました。塩をかけた時のように小さくはなりませんでした。
うん、これは、効果アリ。
ナメクジ防衛線の構築
問題は、実際の野菜の栽培で役に立つかなんですよね。今回はキュウリとエダマメで防衛線を構築しました。
キュウリ
定植後、周囲をコーヒー殻で囲み、その上に海藻を乗せました。キュウリの株元付近は土の場所があるので、ここが弱点になっている可能性もあります。
130429 相模半白 ナメクジ対策
エダマメ
さて、キュウリは壊滅的な被害を受けることはないのですが、子葉を食べられて栄養貯蔵庫を失い、壊滅的な被害を受けるエダマメ。
130429 エダマメ なめ対策
最も生育が早かった2株に、切り込み隊長を命じます。
でも、ちゃんと最新鋭の武器を用意しました。エダマメ君のために、3日前にとって乾かしたばかりの海藻を使います。雨に打たれていないので、残留塩分はマックスのはずです。
130429 エダマメ 対ナメクジ
これでもかっ!というほど周囲を厳重に囲みます。
乾いた海藻は硬く、地面との間に隙間が出来ていますので、
130429 海藻粉末をかける
乾いた海藻を手でもみ砕いて粉末にしてふりかけます。

結果(写真の日付は誤っています)
5月5日
朝の様子です。
130429海藻ふんだんエダマメ
被害はありません。海藻の勝利、と言いたいのですが、5月4日に定植したエダマメのうち2ヵ所をノーガードにしていたところ、
130429エダマメノーガード
こちらも翌朝は被害がありませんでした。
ナメクジがいないわけではないんです。5月5日の夜に畑に行くと、
130428ノーガードエダマメの夜
数匹のナメクジがノーガードエダマメの周囲を徘徊していましたから。

5月4日の定植では、分厚い海藻ガードではなくちょっとしたガード(写真中の円内)もやってみたんですが、こちらも被害はなかったです。
ただし、
130429簡易海藻エダマメ
防衛線にナメクジが侵入した跡が幾つも残っていました。

初生葉がある程度大きくなったら子葉の食害を受けないんでしょうか。
あるいは、昨夜は吐息が白くなる寒さだったのでナメクジのやる気がなかったのか。
しばらく、海藻の効果を確認するための観察が続きます。

5月9日
夜間パトをしたところ、ノーガードのエダマメにはナメクジがとりついていました。
130509ナメクジ6

海藻ガードではナメクジはいません。
130509海藻で囲んだエダマメ

キュウリの方はナメクジ被害よりも未熟有機物被害があるようで、1株が枯れてきました。
その後、これらのエダマメは食害またはモグラの害と思われる被害で生育不良となりました。ひょっとしたら海藻による塩害かもしれません。
海藻にはナメクジ対策上、効果があるように思えますが、野菜の生育に及ぼす影響全般について未知数なので、今後、経験を積む必要があります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/29 17:52 ] ├ 病気、虫、草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


