ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

各種エンバクの栽培

2012年秋~2013年春のエンバク栽培です。ヘイオーツ、ネグサレタイジ、早生クールグレイザー種を栽培しました。
エンバクの品種について
ネグサレタイジ
エンバクには様々な機能性があるようで、これはライ麦や六条大麦とは異なる特徴のようす。”ネグサレタイジ”という名称のライ麦は、まさにネグサレ線虫に効果があるようです。
130409ネグサレタイジ

エンバク近縁種の”ヘイオーツ”に至っては、ネグサレ、ネコブ線虫だけではなくそうか病にも効果があるとされています。
130409ヘイオーツ
このヘイオーツ、非常に強かった。ジャガイモ用の畝に植えてしまっていたので、ジャガイモ植え付け時に「枯れても良い」というつもりで地際で刈ったのですが、その都度再生してきました。2~3回、地際で刈っても再生してきて、
130531ヘイオーツ
結局、最終的には抜きました。有機物資材確保を目的として播くなら格好の品種かもしれません。
なお、ヘイオーツの種は高価でした。
エンバク最安値と思われるのは、キロ420円の”前進”です。これは遠慮なく使えますが、購入したエンバクの種には農薬がついていて、あまり持ち込みたくないので、自家採種していきたい。

一方、野口種苗さんで販売されていたエンバク。”早生クールグレイザー種”だそうです。機能性は不明ですが、パンにも使える食用ということで-
130409早生クールグレーザー
種はこれらの中で最も大きいです。茎葉も他のエンバクよりも太く、大きく、がっちりしています。自家採種も容易で、今期、自家採種1回目の種を使いましたが、育ったエンバクの大きさは購入した年と変わりませんでした。
私の借りている畑では、こぼれ種が自生するようになりました。うまくやれば六条大麦ほどではなくとも、緑肥用の種を増やすことが出来そうです。

栽培
播く、種が見えなくなる程度に覆土をする、雨に打たれて種がむき出しにならないよう草をかける、鎮圧する。以上です。中耕も追肥もしていません。最初にエンバクを栽培した年は、管理方法が気になりましたが、今は全く気にしていません。
麦踏みはどうでしょう。エンバクについては踏まなくて良いという考え方もあります。私の住んでいる地域は霜柱が立つほど寒くはならないので、根を抑えるために踏む必要はありません。根の分けつを促すために踏むことについては、あまり気にしていませんが、踏むことで種が目に見えて増えるならやろうと思います。
バラ播きではなく条播きで
エンバクに限らず緑肥栽培全般で思ったのですが、バラ播きよりも条播きです。バラ播きは景観に悪い。耕作放棄地みたいになります。条播きだと景観に配慮しているように見えます。また、条間を有機物マルチすることで、地中は根が耕し、表面は有機物が分解され、バランス良く土を育てることを意図しています。
刈り敷き資材確保のため
畝の端でエンバク等の緑肥を育て、作物に日陰をつくるようになったら刈り取って有機物マルチにしています。
130524畝の端
この方法、刈って、そこに敷くので持ち運ぶ手間がいりません。また、いつも草の管理で困る畝の端をあらかじめ緑肥で覆うことで、草が生えにくくなるかもしれません。今のところは順調ですが、これだけでは有機物資材が圧倒的に不足します。また、週1菜園だと緑肥を刈る時間を確保できず、野菜に悪影響があるかもしれません。

収穫、採種
収穫適期は-小鳥が教えてくれました。畑で作業をしていると、小鳥がムギを食べて、ガサガサ音がします。鳥が食べるなら、もう、熟したので収穫しても良いんだなと。
130531むしり取る
量が少ないし、六条大麦のようにとても痒いノギがあるわけではないので、手でむしり取って、ネットに入れて乾燥させます。

全ては土が良くなるために…先は長いです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/02 12:22 ] ├ 麦 | TB(0) | CM(3)
応援します
エンバクについて勉強させていただきました。またたまに覗きにきます。
[ 2014/02/21 22:44 ] [ 編集 ]
Re: 応援します
相模小僧 さん

更新は、たまにしかしないと思いますし、過去の記事には今以上に無知と適当の産物のいい加減なものがあったりしますが、また、よろしくお願いします。

[ 2014/02/22 05:08 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/08/25 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。