ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆南北畝と東西畝について

南北畝と東西畝の特徴と使い分けです。
畝の方向について
陽の当たり方について
太陽は東→南→西と移動する中で、東西方向の畝だと北側にある畝の作物が日陰になりやすくなりますが、南北方向の畝だと背が高い作物があっても、割と均等に陽が当たりやすくなります。
地温上昇について
百聞は一見に如かず。雪の後の畑です。
0220-畑 

私が耕している畑の畝の向きは南北方向です。
0220-わたし  

お隣さんが耕している畑の畝の向きは東西方向です。お隣さんの畑の方が、雪がよく溶けています。写真では分かりにくいのですが、畝の上の雪も、お隣さんの畝の方が少ないです。
0220-お隣さん 
このように、東西方向の畝は太陽光を受けやすく、地温が上昇しやすいことが分かります。
春先、地温を上昇させたいときは東西畝が有利です。一方、真夏で地温の上がり過ぎに困る時は南北畝が有利と思えます。

私の畝の使い分け
南北方向の畝を推奨する本もありますが、要は、これらの特徴を踏まえて、どのように何を栽培するか、です。
南北畝と東西畝の組み合わせ
トウモロコシやトマトなど背が高い作物では東西畝だと北側の畝が日陰になるので南北畝です。エダマメは、この問題が起こらず、地温を確保したいので東西畝。
ジャガイモ栽培では、春ジャガイモは地温上昇のため東西畝。秋ジャガイモでは植え付け時期に地温が上がり過ぎそうなので南北畝。
このような、南北畝と東西畝の使い分けを(予定)しています。このために、現在、南北畝と東西畝を組み合わせた畝割となるよう、畝を整理しています。
組み合わせで得られたメリット
基本的に、畝幅90cm、通路50cmで畝を立てていますが、南北畝だけだと畑全体の寸法に対して均等に割ることが出来ませんでした。東西畝を組み合わせることで寸法調整が可能となり、整然とした畝割りが出来そうです。
なお、私は輪作をしないので、畝は立てっぱなしのため成立する考え方と言えます。

関連記事
スポンサーサイト
やっと畑に通い始めました。畝は南北がほとんどです。草が生えてると地温は安定してる気がしますので、ほとんど南北になってます。割り付けの関係で1畝だけが東西ですが植える者はあんまり考えないでいました。参考にさせていただきます。
[ 2013/04/15 12:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さきしなてるりん さん

> やっと畑に通い始めました。畝は南北がほとんどです。草が生えてると地温は安定してる気がしますので、ほとんど南北になってます。割り付けの関係で1畝だけが東西ですが植える者はあんまり考えないでいました。参考にさせていただきます。

 私も最初はあまり考えていなかったのですが、あの、雪解けを見て、畝の向きが地温に及ぼす影響というものが非常によく分かりました。
 夏の地温上昇は分厚い草マルチで抑えられるでしょうが、春に地温を上昇させたいとき、ビニールマルチを使わないので畝の向きで対応するのが最も効果的だと考えています。
[ 2013/04/16 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


