ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモの移植栽培-管理から収穫まで-

芽が伸びすぎた種イモ。畑に植えるには早いので、植木鉢に入れて芽を伸ばし、移植してみました。
5月30日に収穫。記録を追加しました。

ジャガイモの移植栽培

きっかけ
昨年の初夏に収穫したサッシーは、2月4日時点で既に芽は1cm以上伸びているものもあります。
130204サッシー
このまま3月の植え付けまで待っても良いのですが、生育期間を長くすることはジャガイモ栽培のポイントの一つです。
3月上旬で、ある程度生長したジャガイモを植えて、その後の霜対策が万全なら収量がアップするかもしれません。品種によっては春-秋の二期作につながるかもしれません。

ホームセンターではポットでジャガイモが売られているのを見たことがあります。その時は「小さな菜園なら有り得るけども、単価高過ぎ!」と笑って見過ごしていましたが、ジャガイモだって移植栽培が可能と示唆しています。「野菜だより」でも、発泡スチロールでジャガイモを育苗して、5月の連休頃に定植という投稿を見たことがあります。

苗?の仕込み
この種イモをポットに入れると、既に芽が土の上に出てしまいますので、鉢に並べて自家製の腐葉土(1年もの)を乗せました。芽の先端から地表まで3cmくらいです。
130204サッシー移植栽培
水をかけると発根し、発根すると移植が難しくなると思いますので、水はかけません。
これを、よく陽の当たる雨のかからない場所に置きます。

2月22日。サッシーの芽が地表に到達しました。
230222サッシー

はるかとシンシアもかなり芽が伸びているので、植木鉢に植えます。
130222はるかとしんしあ

定植
3月9日。ここ数日の陽気もあってか、サッシーの芽は明らかに大きくなっています。この時点で畑に定植することにして、植木鉢から取り出しました。
130309 サッシー

…これまで水は一切やらずにいましたが、かなり発根して根が絡まって、イモをバラすことができません。
130309 サッシー2

既にストロンが伸び始めているようです。
130309 サッシー3

そのまま固まりで植えました。海藻も周囲にすき込みます。
130309 サッシー4

はるかは3月13日に、このような状態のものを移植しました。
130313 はるか

これも土をどかしたら、根が絡まり合っています。
130313 はるか2


サッシーの横に植えて、ホットキャップをかぶせます。まだまだ、霜が降りますから。
はるかとサッシー

3月24日。かなり大きくなっていますが、ホットキャップの真下は霜が当たるためか茶色です。
0325保温されて

4月12日。昨夜、霜注意報が発令され、冷や冷やしました。
130412 手に負えない
芽かきはしていません。この先、この子はどうなるんでしょう。

収穫
5月末。葉は枯れ切っていないのですが、
130530はるか
はるかは土寄せが足りず、こうなってしまいましたので収穫です。
土寄せ、1回はしたんですが、芽出し栽培のこれらの株の2回目-他のジャガイモはこの日にやった-は早くしなくちゃいけなかったのに、すっかり忘れていました。また、芽が密集していて、うまく土が乗らなかったのかもしれません。
130530はるか2
緑化してダメになったイモをきちんと肥大させ、収穫できていれば、と悔やまれる結果です。
長期低温保存で美味しさが増すというはるかですが、翌日、カレーに入れると、ねっとりしながらも煮崩れはなく、かなりイケました。

一方のサッシー。こちらも枯れかかりました。ついでに収穫。
130530サッシーとはるか
はい。収穫後に思い出す、「サッシーは後期に肥大が進むので、遅掘りする。1週間違えば、かなり大きさも異なる」
写真中右下は比較のためのペットボトルキャップです。

ふりかえり

収量
当初狙った「収量アップ」は全くダメ、というか種イモを密植せざるを得なかったので、単純な比較はできない状態になってしまいました。
早期収穫
こちらは狙いどおりです。通常より約1ヶ月早く収穫できました。蚊の攻撃を受けずにジャガイモを収穫できるなんて幸せでした。
来年は
きちんと教本どおり、砂に埋めて管理しようと思います。また、根が絡まないような工夫も必要です。

移植栽培は初めての取り組みでしたが、収穫物が少ないこの時期の収穫というのも嬉しいことでした。
関連記事
[ 2013/06/02 05:54 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


