ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとちょっと、その天候、その時間で野焼き!?

山間部や郊外での野焼きは問題ないですが、(田舎の都市の)市街地での野焼きは気を使っています。
ところが…
私が借りている畑は、田舎の島根県でも田舎の市であっても、○○市○○町○○(○○は全て同じ地名)という、一応、市街地で、こんな場所です。
130119航空写真
私の自宅の隣のお婆さんが、よく、ドラム缶焼却炉で草木を燃やし、洗濯物に臭いがうつります。夏でも燃やされるので、窓を閉め切る必要があります。お婆さんの場合、昔からここに住んでいて、昔から焼いています。慣行権のようなものかもしれません。

一方の私はIターンしてきた新参者。地域の古参の方や、畑の近くの方とお話をしたら、「昔は皆焼いていたから(あんたも野焼きしても)大丈夫」とか、「問題ないだろう」と言われるのですが、野焼きや燻炭をするときは、早朝だったり、時々小雨の日にしています。

この日は晴れる予報。少し温かいようなので、窓を開ける方もいるかもしれません。
朝6時頃からヘッドライトを装着しての野焼きでした。パトロール中のお巡りさんがいたら、職務質問されるのは間違いありません。
8時30分頃まで燃やしました。ちょっとタイムリミットか。
130119野焼き

今年は、野焼きは1回で終わりです。そして、「燃え」系はこれで終了。数日後、鎮火して炭を回収したら、ここは踏み込み温床用のスペースになります。

そんなこんなで野良仕事をしていたら、お隣さんのご主人が…
130119お隣さんファイヤー
時間は11時前。「嘘だろ、おい、ちょっとちょっと」とは心の中のつぶやき。
盛大に燃えて、その煙は最寄りの民家やアパートを直撃しています。子供たちが駆け寄ってきて、「火事じゃないみたい~」と言ったり、「煙を吸うとガンになるんだよ~」とか言っています。

私も配慮しているとはいえ、迷惑だと感じている人もいるかもしれませんが、これは配慮している感ゼロ。
お仲間と見られたくないので撤収しました。

お隣さんは、かつて、郊外で畑を借りていたようです。その感覚でこんなことされては…私も遠慮なく草を生やすことについて罪悪感が少なくなりました。
その後、畑の正面にお住まいの方と話す機会がありましたが、「煙にやられた」と話されていました。
関連記事
スポンサーサイト
こんばんわ。

うちの畑の前の農道にゴミを捨てていく輩がおりまして、
そいつの仕業かどうかはわかりませんが私がいない時間にそれを燃やしたようです。
近隣住民の通報で市役所の職員がやってきて私が疑われてしまいました。
農作業に付随する野焼きならOKとは言われたのですが、
何だかやり辛くなってしまいました...
[ 2013/01/25 02:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 ひ辻 さん

 おはようございます。
 捨てるだけでもいい加減にしろと言いたくなるのに、
 燃やすとは何事だと言いたくなります。
 
 不法投棄があったので、近隣住民が処分のために燃やしたのかもしれませんね。

 ひょっとしたら、自然栽培畑草だらけ→管理ができない→燃やすという偏見があったのかも…。
 残念なことです。
[ 2013/01/25 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


