ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナス用の高畝の準備[トマト・ナス区の畝2]

ナスの畝は、掘り下げて堆肥や野菜の残渣を入れて高畝にすると根の伸びる範囲が広がり収量が増えるそうです。かなり気が早いのですが、出来る時に出来ることをしたいので、ナス用の畝の一部を高畝にしました。
この作業では、不耕起2年目の畝を掘り下げましたが、その断面は…。
2013年2月11日追加。

畝床を高くする

ナスの畝は50cm掘り下げて、10~20cmほど落ち葉や枯れ草を入れて踏み固め、掘り上げた土に完熟堆肥を加えた上で戻して20cm~30cmの高畝にします。これにより根の伸びる範囲が70~80㎝となり、落ち葉がスポンジの役割を果たして水を蓄えるのか、深い場所まで吸水根が伸びて成長の好条件となり増収が期待できるようです。

作業
トマト・ナス区にあるナス用の畝の全てを高畝にしたいけど-
1208ナスの畝の準備
ムギやダイコンが植わっているので全部は無理。
そこで、貧弱で収穫困難なダイコンしか育っていなかった畝の一部を掘り下げた。
1208ナス畝3
テープ1目盛が10cm。30cm掘ったら茶色い耕盤層が現れる。
ここに落ち葉を入れて水をかけて踏みしめた後で、モミガラ燻炭を混ぜた土を戻す。これで、50cmの畝になった。来年、土が落ち着いた時に同じ作業をしたら70cmの高畝に出来るかもしれない。
1208ナス畝4
裸地にしたくないので、隣の畝で40cmくらいに伸びていたムギを刈り取ってマルチして、風で飛ばないように少しだけ土を乗せた。1208ナス畝6
畑を始めた年には、「ナスが良いなら同じナス科のトマトにも」とトマトの畝も同様の方法で高畝にしてしまったのが恥ずかしい。

この作業中、子供にはジャガイモを掘ってもらいます。ジャガイモを一気に収穫しようとしたけども、粘土質の重たい土を掘るのは大変だ。こんな時は子供の手伝いでもとても助かります。
1208ナス畝7

プラスチック支柱はどれくらい突き刺さるか

掘り下げる前にプラスチック支柱を突き刺して土の柔らかさを確認した。1208ナス畝2
片手で押し込んで、わずか10cmしか突き刺さらない。この畝を何ヵ所か刺したが、10㎝以上は刺さらない。思ったより土が柔らかくなっていない。
高畝化の作業終了後、モミガラ燻炭を混ぜた土ならどうなんだろうと、プラスチック支柱を刺してみた。1208ナス畝5
今度は20cm刺さる。20cmしか刺さらないというべきか…。
昨年も10cmは突き刺さっていたハズ。この1年であまり進化はなかったのか?
今、一軍の不耕起畝に深根性のライ麦を植えている。その場所も柔らかくならなかったら…プラスチックの支柱ではなく金属の棒を突き刺してみよう。

残りの場所も畝の改良

2013年2月11日。畝の残りの場所も改良しました。
畝の中央に溝を掘ると、恐らく2年前に畝を立てたときに一番下に敷いた落ち葉が、ぺっちゃんこになっていました。これでは土壌改良効果は期待できません。
130211ナスの畝1

底はC/N比が高い資材を
今回、以下の方法を試みました。
130211ナスの畝2
①まず、溝を掘ります。深さ30cmくらいで茶色い心土が出て来ます。
②ここにモミガラを入れて、軽く土と混ぜ合わせます。モミガラは落ち葉とは異なりぺっちゃんこにはなりません。
③次にカヤの層を作り、その上に軽く土を乗せます。
④その上に落ち葉の層を作り、軽く土を乗せます。この位置なら落ち葉はあまり潰れないでしょう。
このようにC/N比が高く、硬いものを下に敷きました。窒素飢餓の可能性も考えましたが、吸肥根はそれほど深い位置に伸びないと思います。このように、隙間が多くなる構造なら、深く伸びる(と思う)吸水根も酸欠になりにくいのではないかと期待します。

さらに、
130211ナスの畝3
⑤その上に、ニンジン、カブ、のらぼう菜など、畝の整理等で生じた野菜を乗せて、米ぬかをよく混ぜ合わせた土をかぶせます。
⑥ナスの畝の隣に生えているムギを刈って、有機物マルチをして完了。

ナスの植え付け前には土か完熟腐葉土を入れることとします。
関連記事
スポンサーサイト
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています。

誠に勝手ながら、わたしのブログからこちらのブログをお気に入りサイトということでリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
[ 2012/12/09 14:43 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
 yahiho さん

 はじめまして。
 yahihoさんは初心者ということですが、
 私も駆け出しで失敗続き。それがお役に立てれば幸いです。

 ブログのリンク、ありがとうございます。
 今後も、私自身の振り返りになるとともに、
 読んでいただいた方のお役に立てる記録をつづりたいと思いますので、
 よろしくお願いします。
[ 2012/12/09 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


