ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナスの発芽と育苗の準備

自家採種した早生真黒茄子の種が発芽してしまった、のと、来春の用意についてまとめたもの。

2012年。菜園からのナスの収穫は、屈辱のゼロだった。妻から「ナスはないの?」と聞かれることもなかった。
釣り人が釣れない理由を幾らでも述べることが出来るのと同様、菜園家にも幾らでも言い分はあるが、来年に向けて、ちょっと真面目に振り返る。
育苗は知識と経験不足のため失敗。4月に直播したが、生育は悪かった。
というのも、播いた畝の近くにはライ麦が大きく育っていて、時間によっては日陰になっていたはず。ライ麦を刈る思い切りはなかった。また、ほぼ無肥料で栽培したが生育は悪く、丈70cmくらい、実を付けたのは3個だけだった。
育苗の失敗に備えて保険として購入した苗は、冬にライ麦を植えていた場所を不耕起のまま定植したが、土が非常に硬く、これも小さいままだった。
早生真黒茄子のポット苗なんて売っていないので、まずは育苗を成功させる必要がある。
今年は衣装ケースでの育苗を想定し、道具をそろえつつあるが、衣装ケースよりも透明で光を通しやすいので飼育用プラスチックケースか食器乾燥用のケースを使おうと思っている。
1202育苗2 

最高最低温度計も、夏頃からずーっつとホームセンターをチェックしていたが、最近オープンしたホームセンターで安くて良さそうなものを購入した。
1202育苗3 

育苗だけではなく畝も、畑を借りた年から耕作している場所を用意した。さらに、畝の一部は深く穴を掘り、大量の落ち葉を敷きつめる予定。この方法で昨年、一昨年はかなり収穫できた-が、穴を掘りたくても麦を植えていて、もったいなくて掘れない…。ん?今年の失敗と同じことを繰り返そうとしている。
さて、こんな作業をしながら、ようやく、ナスの種を採った。畑で放置していたナスはカチカチになっていた。
昨日、水を入れたボウルの中で種を採って乾かしていたが、今日- 
 1202ナス1 
発芽していた…。
ナスの種は休眠期間が6ヶ月あるそうだけど、どういうこと?
発芽適温は相当高いハズだけど、どういうこと?お湯の中で種採りをしていたっけ?

発芽試験をしなくて済んだと喜ぶべきか。
発芽能力がある種は全部発芽してしまったかもと悲しむべきか。
2013年のナス栽培も波乱含みの予感がする。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/02 21:51 ] ├ ナス | TB(0) | CM(4)
発芽は、ちょっとショックですね・・・
でも、すごくふっくらとした種、いいなあ

いただいた早生真黒茄子を、私も種採り様を収穫してあります
もう種を出した方が良いのでしょうか?
もったいなくて、失敗しそうでもありなかなか実行できないのです
[ 2012/12/03 09:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 oimohomori さん

 何ヶ月も畑に放置していた実からとった種ですからふっくらなんでしょうかね~。
 8,9,10,11…4ヶ月ですか。
 
 実が硬かったので、不稔だったかと疑いましたよ。

> もう種を出した方が良いのでしょうか?

 いえいえ、普通は2月と思います。
 もっとも私は初心者なので、1月から電気アンカでの発芽と温度管理をやってみます。


[ 2012/12/03 20:36 ] [ 編集 ]
もう茄子の準備をしないといけないのかと慌てて読んだら、違うんですね。

収穫ゼロは悔しいですよね。
私はかろうじてほんの少しだけ秋ナスとして食べることができましたが、収穫は限りなくゼロに近く、残念な結果でした。
種から育てた早世真黒茄子、私の畑では、ちっとも早世ではなくて、秋になってやっと実をつけはじめ、花もいっぱい咲いて勢いづいたところで、霜が降り終了。 夏はしっかり水をやらなくてはなりませんね。
[ 2012/12/04 21:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ニャンさん

収穫ゼロ。ジャガイモなども減収。
今年は化学肥料のすごさを実感した一年でした。

来年は(ただで入手できる)米ぬかをフル活用できるようにしたいと思っています。
あとは、微生物の働きで、養分を根が活用しやすくなるように、燻炭または炭を入れていく。

来年のこの時期の振り返りで、どうなっているか分かりませんが、色々チャレンジ出来るのは楽しいことです。
[ 2012/12/04 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


