ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焦点がぼやけたソルゴー栽培

当初、ソルゴーを播いた目的は、農薬を撒くお隣さんとの障壁づくりでした。ですが、実は種の購入は昨年で、その時の目的はバリアプランツ。今、畑で最もソルゴーが茂っているのは、緑肥の混播の場所で、この目的は土壌改良です。
それぞれの効果と現状を記録しました。


ソルゴーの種を購入したのは2011年の秋でした。当時、私が住んでいる地域でソルゴーの種を見ることがなく、お出かけした先で販売されており、播種まで半年以上あるにも関わらず購入しました。その時の目的はバリアプランツ。0715-ソルゴー1
この本では、
①ソルゴーで畑を囲む。
②ソルゴーの甘い汁を求めてアブラムシなどの害虫が集まる。イネ科とナス科のアブラムシは種類が違うので、ソルゴーのアブラムシが大発生してもトマトやナスは大丈夫。
③アブラムシを狙ってテントウムシやクサカゲロウなどが集まる。
④ソルゴーについた益虫は野菜の害虫も補食する。
とされていますが、0715-ソルゴー
今の栽培方法ではアブラムシがつきません。肥料成分は、微生物のエサとして毎月撒いている米ヌカ程度なので、アブラムシがつくような余分なチッソはないようです。
ですが、多分、ソルゴーの生育適期が過ぎて弱ったときは、エンバクが枯れる前の状態と同様、アブラムシがつくと思います。
とりあえず現状、バンカープランツとしてのソルゴーは当初の目的どおりの役割は果たしておらず、単に畑の草むらとしてバッタ、カマキリ、クモなどの棲み家になっていると思われます。
今年、ソルゴーを播いた目的は、お隣さんが農薬を使うので障壁としてです。障壁として播いた場所は以下の3区に分かれます。0715-ソルゴー2
で、葉っぱの色を比べてみたのですが、0715-ソルゴー3
明らかに奥の葉っぱの色が濃いです。化学肥料成分が残っていたんでしょうね。これでもアブラムシがつかないのなら、アブラムシがつきにくいソルゴーかもしれません。そう言えば、高糖分ソルゴーは効果大とか。
障壁としてのソルゴーですが、まだ、背丈は1m程度しかありません。もっとワサワサと茂ってくれることを想定して種を播いたのですが、狙いどおりにいきません。
障壁ではなく、土壌改良を目的として播種した場所の方がソルゴーが大きくなっている始末。播種期、土の養分、その他の環境、どれに起因したものかは分かりません。
いずれ、このソルゴーを刈る時がきます。
JA豊橋の「緑肥栽培による土づくり」によると、播種後60日前後でC/N比が急に高くなるので、60日前後で刈ると良いとされています。

0715-ソルゴー研究

C/N比が高くなっても良いんです。金子美登さんは「土に微生物の食べ物とすむ家を与えること。体の半分が炭素でできているバクテリアは炭素を含んだものを与えること」と述べています。高炭素資材は分解しにくい代わりに、持ちの良い団粒を形成するようです。このあたりは単純な話ではないようですが、最近かじっている炭素循環農法を参考にします。
もう一つ気になるのが後作です。「緑肥作物の種類による土壌改良効果について」という論文があります。エンバク・トウモロコシ・ヒマワリ・ダイズの4種の緑肥作物を栽培し,それらを緑肥として土壌中にすき込んだ後に、後作物としてハクサイとダイコンを栽培したところ、ハクサイの栽培にはトウモロコシ緑肥とエンバク緑肥の導入が効果的だったそうです。
トウモロコシで効果があるならと、ソルゴーの後にハクサイを植えた場合の効果を確認したいのですが、比較対象区を設置できそうにありません。
何だか、ソルゴーに振り回されています。整理すると、
害虫や益虫の棲み家としてのソルゴーは自然栽培では代替となる作物や草がたくさんあるので、どうしても必要なわけではない。
炭素資材としてのソルゴーは価値がある。しかし類似した炭素資材なら河川敷などでヨシなどを刈ることも可能。
農薬障壁としてソルゴーを使うなら、丈が高くなるような品種または栽培方法が必要。
後作を考えるなら、ソルゴーではなく緑肥用トウモロコシの方が間違いないか。

ん~、何だか、ソルゴーをどうしても栽培しようという決め手に欠きます。六条大麦は風景と麦茶。ライ麦は多量のワラ資材。エンバクは広範な生育適期。このような決定打が今のところ見当たりません。
普段は行かないカテゴリーなどいかがでしょうか。
sizennnou.gif  yasai.gif  にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
普段、私は、ほとんどポチをしないので、ボタンを押していただいてもINポイントは加算されないように設定しています。
これまでポチしてくださった皆さま、ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/15 21:54 ] ├ ソルゴー | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/16 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。