ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年 クリムソンクローバー栽培と採種失敗

売値1,380円の値引後100円、脅威のクリムソンクローバーが種をつけています。採種や根粒菌の付き方を記録しました。

クリムソンクローバーの開花時期はかなり長かったです。いつから開花していたか記憶していませんが、5月下旬の写真が残っていました。
開花は長い
そして、6月下旬も、そして、場所によっては今でも赤い花が残っています。満開の時期は赤い絨毯のようでした。
 
今は、こんな感じで、花が枯れて茶色くなっています。この一つ一つの中に小さな種があります。カブの種と同じくらいの大きさです。
0708-赤クローバー採種時 
穂(というのでしょうか)が熟していたら、茎をつかんだ手を滑らすと、全く抵抗なく穂が抜けます。熟していないと引っかかって抜けません。0708-採種
これをネットに入れて吊るして乾燥させています。0708-自転車置き場で干す
自転車置き場を私の野菜吊るし場にしていますが、あまり派手にやると、妻から撤去命令が出ます。

クリムソンクローバーの小さな種はネットからギリギリ落ちないくらいの大きさです。落ちる種もあるでしょう。本当は晴天続きの後で穂を採取して、ビニールシートの上などで種を落として、封筒などで保存するのが良いと思います。 0710-クリムソンクローバー種

以前、種が出来ないと記事にしましたが記憶違いでした。「1年生で再生はしない」という記述を勘違いしていました。0710-種の袋
クローバー=マメ科といえば根粒菌。さて、クリムソンクローバーの根粒菌は、0708-根粒菌 ほとんどなし
ほとんど根粒菌はついていませんでした。土が肥えているとは考えられないので、根粒菌がつかないほど土が痩せていたか、クリムソンクローバーに適した根粒菌がいなかったのでしょう。緑肥によっては根粒菌が添付されている作物もあるようですから。
どちらにしても、根粒菌がつかないマメ科緑肥って…ただし、虫はたくさん集まるので、受粉や天敵の棲み家としては、かなり良いような気がします。
一般地では9~10月に播けるようです。カバープランツとして使えそうです。9月~10月ならエンバクと混ぜて播いても良さそうです。
0710-種の袋2

その後、この種を播いても発芽しませんでした。
秋に播いて冬を越させないとダメなのかな?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/09 21:29 ] ├ その他の緑肥 | TB(0) | CM(4)
No title
クリムソンクローバーって草丈が伸びるので扱いづらくないですか?
うちはクリムソンクローバーで失敗しているので、なるべく草丈の低い白クローバーを採用しています。

白クローバーは、3箇所の畑で育てていますが、全ての畑で根粒菌がびっしりと付いていました。
なのでこれからはずっと白クローバーを使っていくつもりです。

[ 2012/07/12 22:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
 ムニュさん

 クリムソンクローバーを他の野菜の間に播くと失敗しました。
 私はジャガイモの畝に、考えなしに播いたところ、見事にジャガイモが隠れてしまいました。

 これ以外の畝は、緑肥専用の畝としていたので、ほったらかし。
 こちらは他の草が伸びるのを抑制してくれたので助かりました。

 白クローバー、良さそうですね。
 私、畑以外の場所からの移植を試みたのですが枯れました。
 種を買って播いたのは…そういえば、どうなったか見ていません。草の下かもしれません。
[ 2012/07/13 04:58 ] [ 編集 ]
参考になりました
有難う御座います
浸水で水の流れた方向に我が家のクリムソンが咲いています
赤く背が高く何とも言えないクローバーです
数が少なくなってしまいましたが曼荼羅ですがgoodです(笑)
[ 2013/04/27 11:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 鈴リンリンさん

 コメント、ありがとうございます。
 
 まだ、記事にできるほどまとまってはいませんが。
 今年はクリムソンクローバーだけではなく赤クローバーも播いてみました。
 様々な緑肥を使った栽培を初めていますが、またまだ手探りです。

 アップできるのは秋頃かと思います。
 気長にお待ちいただければと思います(笑)
[ 2013/04/27 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


