ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆まとめ 納豆を畑に播く

納豆菌の効果についてまとめました。

納豆菌の効果

納豆菌は病気予防や土の団粒促進等の効果があるとされています。(現代農業2011年6月号

納豆菌の性質
・納豆菌の適温は45~70℃の高温。PH7~8のアルカリ性。好気性菌。
・繁殖力が強く、30分ごとに倍に増え、病原菌の棲み家とエサを奪い、増殖を抑制する。(静菌作用)
・ネバネバの糸などには抗菌物質が含まれていて、病原菌を近付けない。
・病原菌に多い糸状菌(カビ)は細胞膜がセルロースでできている。納豆菌はセルロース分解酵素を持つので分解する。
・納豆菌は100℃の熱湯でも死なない。ワラに熱湯を通すのは雑菌を殺して納豆菌を残すため。マイナス35℃でも死なない。
・悪玉菌に拮抗作用を持つが、乳酸菌や酵母菌等の有用微生物と一緒に増えたり、元気になる力もある。
・3種類(4種類?)の納豆菌があり、効果が異なるため複数の納豆を使えば良いとのこと。日本納豆協会にメールで問い合わせをして、電話までいただきましたが不在だったため、このことについて詳しく聞けませんでした。
・ネバネバを嫌うためか、カエルが少なくなるという報告も…。
納豆菌資材の弱点とベト病対策(ヤフーブログ 持続的環境保全型農業について)

納豆菌の使い方、納豆菌ボカシ
・2~3種類の納豆を水に溶いた納豆水を散布する。
・納豆ボカシ:米糠15kg/市販の納豆1パック/水3リットル。容器に米糠と水を入れて丁寧に混ぜる。200ccの水に入れたお椀に納豆を入れて納豆水を作り、米糠に振りかけ、よく混ぜる。冬は初期発酵を助けるために熱いお湯を入れたペットボトルを埋めて毛布をかける。夏は毛布だけで良い。混ぜてから数時間~半日で発酵が始まるので、朝夕2回切り返す。(納豆菌は好気性のため、ポイントとなる)。切り返しを1週間~10日間続けて、発酵熱が40度くらいに下がったら完成。ニオイは、甘酒→納豆→醤油に変わる。

納豆を畑に播く
最寄りのスーパーで最も安い納豆を購入しました。これを、妻に内緒でフードプロセッサーで粉砕します。
0707-納豆 
使った後は歯ブラシを使い細部までキレイに洗って証拠隠滅を図ります。
0707-歯ブラシで綺麗に洗う
納豆菌を散布する畝と散布しない畝で比較実験したいので、サトイモの畝で比較実験しました。
0707-実験場所
畝はこのように、カヤで分厚くマルチしました。ここに、ぬるま湯に溶いた先ほどの納豆をまんべんなくかけます。この納豆汁には、ライ麦の脱穀で生じた穂を混ぜ込んでいます。好気性の納豆菌は、麦の穂のように空気を含みやすい環境を好むのではという思いつきです。効果がないことはあっても、害になることはないと思います。
0707-畝の様子
以上で仕込みは終了。あとは真夏の高温下で納豆菌が十分に活動して、カヤや土がどのようになるかを待つことにします。
結局、団粒の出来具合などの差はよく分からず、効果はよく分かりませんでした。
病気対策なら、キュウリのうどん粉病時期に使ってみると効果が分かるかもしれません。

いっそのこと、カヤやワラで納豆を作ってまく、という方法もあると思っています。


関連記事
スポンサーサイト
質問です
まくのでなく、耕して土に混ぜ込んでも良い肥料になりますか?
[ 2014/03/27 19:50 ] [ 編集 ]
Re: 質問です
 うみさん

 耕して土に混ぜ込んだことはないので分かりかねるのですが、
 ボカシの使い方としては、バラバラにするのではなく塊のまま施用した方が
 菌の活動が活発らしく良いそうです。

 その、良い、というのを実感できるほど使いこんでいないので、
 確信を持って言えるものではないのです。

 申し訳ございません。

 
[ 2014/03/27 23:09 ] [ 編集 ]
いえいえ、とても参考になります。チャレンジの仕方を見習って私もいろいろやってみたいと思います!
[ 2014/03/28 00:18 ] [ 編集 ]
久々質問です
納豆ぼかしを作ってるんですが、酸っぱい匂いがするのは、失敗なのでしょうか?
[ 2014/04/10 15:04 ] [ 編集 ]
Re: 久々質問です
 うみさん

 納豆ボカシは…どうだったかな~。
 失敗したら、カビが生えたり腐敗臭がして、人にも野菜にも優しくない香りになりますよ。

 といっても、材料によっても違うと思うんです。

 米ぬか主体だと、うまく発酵したら甘い、フルーティーな香りがしました。

[ 2014/04/10 23:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
Re: ボカシ
sasakoi 様

はじめまして。返事が遅くなって申し訳ございません。

好気発酵ボカシは管理の手間がかかるので、最近は作っていませんが、何かのご参考になれば幸いです。
私は素人同様で、竹内さんのブログを参考にしながらという状態です。

[ 2014/04/24 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


