ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライ麦の脱穀

今日も雨です。ネットに入れて1ヶ月近く干していたライ麦の脱穀をすることにしました。穂から種を取り出す作業は初めてです。色々な方法を試みました。

現時点で既に、マルチとして使える麦ワラはなく、全然足りません。冬のライ麦の作付面積を増やすためにも、種子の確保は大切な作業です。
さて、穂の中から種を取り出す作業ですが、野口種苗研究所のHPでは「刈りとり後脱穀。よく乾燥し充実した種実を選ぶ。」としかありません。ネットで「ライ麦 脱穀」で検索すると、ビールケースに叩きつける方法ビール瓶で叩く方法を見付けましたが、穂先しか刈り取っていないので叩きつける方法は難しく、ビール瓶は持っていないし、それに代わるこん棒のようなものもありません。
仕方なく、穂ひとつずつ、脱穀します。原始時代のようです。0701-原始的方法

効率が悪いので、デコピンをしてみました。意外と種がよく外れます。0701-デコピン脱粒
が、すぐに疲れてしまいました。

今度は、叩きつけてみました。0701-叩きつけ
茎がないため遠心力が働かないためか、まったく種が外れません。

では、米袋に入れて踏みました。0701-袋に入れて踏みつけ
これも全くダメ。

直に踏んでみたりします。0701-直踏みつけ
これはよく外れましたが、種が傷だらけ。ムシロでもあれば良いのですが、そのようなものはありません。

千歯こき代わりに櫛を使ってみます。0701-櫛で千歯こき
これは、面白いように脱穀できました。欠点は、穂に茎がほとんどついていないので、穂をひとつずつ通さなくてはいけない効率の悪さ。
100均の、ポリスチレン性の櫛を使ったら、5分しないうちに歯と歯の間が開いてしまいました。しっかりとした櫛が必要です。
千歯こきは元禄時代に発明されたそうですが、ものすごい発明です。その感激と進化の過程を追体験できました。

土ふるいでも脱穀しましたが、金網だと硬過ぎて、櫛のような微妙な弾力がないため、穂が千切れてしまいます。目が粗いと脱穀が甘くなります。0701-土ふるい

割り箸に挟んでの脱穀。これは、良い櫛に次いでやりやすかったです。脱穀に割りばし

時間切れで相当の穂が残っています。が、そもそも、食用にするのではないのだから、脱穀する必要はないのではという疑問を脱穀する前から持っていました。発芽試験の後で脱穀の要否を検討です。
関連記事
スポンサーサイト
思わず笑ってしまいました。でも、笑ってられません。わたしもキビの脱穀どうしようかと思案中です。今とりあえず、細かい網に入れ地面にたたきつけ、穂を外してから考えます。ヒントの数々ありがとうございました。
[ 2012/09/18 07:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さきしなてるりん さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
もう少ししたらライ麦の播種の季節になります。脱穀しなくても問題なく発芽するか確認できます。
発芽するなら、食べる分だけ脱穀したら良いですね~。
昔ながらの農機具が中古でも良いので激安で売っていたらと思います。
ナントカ資料館とかに行ったら、使っていないのがたくさんありそうです。
[ 2012/09/18 13:14 ] [ 編集 ]
はじめまして。
はじめまして。
私も、自給率向上のため、
豆や雑穀の栽培を拡大していきたいと思いつつ断念しています。
理由は「脱穀!」「精製!」の手間です(泣)
私は昨年金属製の櫛でもちキビをせんばこき?ました。
ペット用の100円ショップ製です。
プラスチックの櫛より、強度と、修正度は高いかもしれませんね?
<昔ながらの農機具が中古でも良いので激安で売っていたらと思います。
に同感です!!!気長に隠居さんに掛け合って譲ってもらうか、
自作を試み中です(笑)
[ 2012/09/25 14:51 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
マリーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

豆や雑穀は、収穫したものを種とりして植えるなら、脱穀等の手間はなくても大丈夫かもしれませんが、
食べるための作業は機械がなければ大変ですよね。

何か使えるものはないか?と、
100均だけではなく、リサイクルショップ等でも注意して商品を見るようになりました。
なかなか良いものは見当たりませんがね~。

自作のものが出来て、記事を書かれたら、教えてください。
楽しみにしています。
[ 2012/09/25 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


