ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はぶ草が好む生育環境は?

はぶ草の栽培方法は種袋に記載されていませんし、野菜栽培の本にも載っていません。ネット上でもあまり情報はなく手探りです。インターネットではなく、田園地帯の農家のネットに接続できれば、たやすく情報を入手できると思いますが、そのようなツテはないので、自分で試行錯誤をした途中経過です。


最初に播いたのは確か4月上旬。桜の開花頃です。夕方になると日当たりが悪くなる場所です。ちょっと早播きかと思いましたが、ものは試し。で、0625-ハブ草1 草に負けています。

次に播いたのは数日遅れて桜が満開になった頃。1日中陽が当たる場所です。0625-ハブ草2 この、手前の株だけが異常に大きく育っています。他の株の育ちが悪いのかもしれません。夏草が結構伸びてきて、目立つ草は幾度か刈っています。バラ播きしていたので、はぶ草が地面を覆えば草が生えないことを目論んでいましたが、うまく行きませんでした。

5月上旬にタマネギの畝の空いた場所にスジ播きしたものがコレです。日当たりは良いです。0625-ハブ草3 先ほどの、桜が満開の頃に播いたはぶ草と同程度の大きさに育っています。(異常な大きさの1株の大きさではありません)
麦マルチのおかげかもしれませんが、草もあまり生えていません。隣がニンジンなので、こまめに草を刈ったり土寄せをしたためかもしれません。
現時点の観察では、4月中旬~5月にかけて、日当たりの良い場所に播くのが良さそうに思えます。

同じマメ科のエダマメやクロタラリアの葉はナメクジ被害を相当受けていますが、はぶ草の被害は目立ちません。やっぱり、ナメクジ被害を受けていないキレイな葉は見ていて気持ち良いです。虫の被害も見当たりません。これは、種を採って緑肥として使い甲斐がありそうですが、そんなことを考えなくても野草化するかもしれません。
本日(6月26日)から突然、蚊が多くなりました。昨日まで畑の蚊は少なかったのですが、今朝は顔から首にかけて6ヵ所も刺されました。とうとう、爽やかに鳥のさえずりを聞きながらのんびりする朝は終わり、蚊の音から逃げ、蚊取り線香の煙で臭くなる朝がやってきました。
私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/26 21:10 ] ├ その他の緑肥 | TB(0) | CM(6)
No title
こんにちは

写真から見ると「ハブ草」ではなく,正確には「エビスグサ」だと思いますが…。
エビスグサは,何年か継続して作っています。朝市でも,その種を「ハブ茶の元」として,売っています。
栽培については,確かに害虫に襲われることもないし,どんなところでも育っています。
種が落ちれば,次の年に芽を出し,何も世話をしなくてもしっかり大きくなってきます。
固まって育てば,地面を覆い,草の生長を防いでもいます。
朝市では,緩下作用があるということから結構好評です。
[ 2012/06/27 20:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
 ネイチャーToshi  さん
 
 ハブ草はエビスグサも似ているらしいですが、
 種屋さんに念押しの確認をしたらハブ草ということでした。
 エビスグサはハブ草よりも収量が多いので、
 エビスグサで作った茶をハブ茶として売ることが多いそうです。

 ソバ茶、ハブ茶、麦茶と、いろいろなお茶を楽しめそうです。
[ 2012/06/27 21:24 ] [ 編集 ]
No title
これがハブ茶になるんですか!
お茶になって草除けになったら一石二鳥ですね。
蚊はうちもとうとう出てきました。
蚊取り線香ありがたいです。
なかったら家庭菜園放棄してしまいますよね(^_-)
[ 2012/06/28 06:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
 hanaさん

 そうです。はぶ茶になるそうです。初めてなので、断言できませんが。
 蚊取り線香は腰の左右にぶらさげることがあります。
 それでも蚊が寄ってきます。

 こんな不健康な私の血なんて我慢して、
 もっと健康な、通学路の小学生の方が美味しいのに。
[ 2012/06/28 16:54 ] [ 編集 ]
これはえびす草です
ネイチャーToshiさんもコメントされてましたが、写真のはえびす草です。
えびす草は葉が丸く、ハブ草は葉が尖ってます。
[ 2012/08/08 04:18 ] [ 編集 ]
Re: これはえびす草です
 ココアさん

 ありがとうございます。
 がーん。ショックです。わざわざ、えびす草ではなく、ハブ草をくださいとお願いして
 購入したのに。

 ふう。まあ、えびす草もハブ草も知らない種屋さんだったので、仕方ないかもしれません。
 これはこれで、育てていきます。(育っています)
 
[ 2012/08/08 05:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


