ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落ち葉マルチで土が酸性化?

落ち葉マルチで土が酸性に傾くという考え方について、畑でのpH測定による確認の記録。

komomoさんから、『落ち葉マルチした直後に土が酸性化する(実際に測定して)という記事』を読んだ旨のコメントをいただきました。確か、その記事では、落ち葉をたまり水に浸けてpHを測定していたと曖昧に記憶しています。落ち葉成分が弱酸性であったとしても、たまった水につかっていれば次第に成分が水に溶けだして酸性が強くなるはずです。また、実際の畑では、水は流れることはあっても、たまるという環境は考えられませんので、気にするほどの影響はないと思います。

論より証拠ということで、pH測定器を持って畑に行きました。
なお、測定ヵ所は、いずれも最近3カ月以上、石灰は散布していません。落ち葉マルチは、昨年の11~12月頃にしています。

まずは世界一トマトの畝。pH6.4です。
0619-落ち葉マルチの畝1 
次いでポンデローザトマトの畝。pH6.7です。0619-落ち葉マルチの畝2
そしてアロイトマトの畝。pH6.9です。0619-落ち葉マルチの畝3
いずれも意図的とは言え草だらけ。ごちゃごちゃと、ラッカセイ、ナスタチウム、マリーゴールド、レタスなどが植えてあって、次第に収集がつかなくなっています。

畝間に分厚く敷きつめている落ち葉のpHも測定しました。
1ヵ所目。pH7です。0619-畝間の落ち葉
次いで2ヵ所目。pH6.7です。0619-畝間の落ち葉2
いずれも気にするほどの酸性ではありません。少なくとも土の表面のpHは問題ないようです。酸性物質が雨に流されてたまり、底?の方で酸性が強くなっている可能性もありますが、それでも、植物の生育に問題があるほどの強酸性になるはずはないと思います。そんなことになっていれば、森林に草はあまり生えなくなります。

実際、落ち葉マルチをしていた場所で草がかなり伸びている場所があって、0619-ニンジンで草を抑える
先日、強風で倒れたニンジンを乗せて草の勢いを弱めることにしました。

実験するのは楽しいことですが、測定の誤差もあれば、実験計画そのものが誤っていることもあります。また、都合良く解釈したく、実験結果にバイアスをかけて解釈することもありますので、ご覧になっている皆さんも、私の実験を鵜呑みにしないでくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/19 22:31 ] ├ 育土 | TB(0) | CM(5)
No title
落ち葉などの有機物を敷き詰めることで、土壌が酸性に傾くなんて聞いたことがありませんね。
うちの第2圃場は少なくとも20年以上も放置され、草ボーボーになっていて、地表20センチまでの層には腐植土が堆積しています。
この腐植とはフルボ酸などで弱酸がある環境下でもPH6.6~7.0とほぼ中性を保っています。
直後に酸性に傾いたのであれば、光化学スモッグが発生して酸性雨がスポット的に降り注いだ可能性もあります。

なので落ち葉を敷き詰めた直後に酸性に傾くと主張していたブロガーの意見は、怪しいとしか言えません。
落ち葉なんてC/N比が比較的高く、微生物が分解する時間も数ヶ月必要ですし、直後に反応するなど有り得ませんよね。
[ 2012/06/20 15:19 ] [ 編集 ]
No title
安心しましたε-(´∀`*)ホッ。ありがとうございます。
あの記事を見て以来、落ち葉を畝の上にまともに敷くのを躊躇していました。

あの記事の内容まで覚えていてくださって話が早く助かりました。
今となってはそのブログそのものがこの世から消えてしまっているので確認のしようがありませんが。
[ 2012/06/20 19:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
 ムニュさん

> 落ち葉などの有機物を敷き詰めることで、土壌が酸性に傾くなんて聞いたことがありませんね。
 そうですよね。酸性であったとしても、野菜の生育に影響が少ない、せいぜい微酸性程度かと思います。畑の土が酸性になっていたとしても、それは落ち葉の影響なのか、それ以外の影響なのか分からない程度でしかないはずと思っています。
 仮に落ち葉のpHが6~7なら、pH6以下の酸性に傾こうとする土を中和する役割がある。そうとも考えられます。

 まあ、思い込みでは話が進まないので、念のため確認してみました。
 最近、収穫物も少なかったので…。

 
[ 2012/06/20 21:07 ] [ 編集 ]
Re: No title
 komomoさん

 ブログが消えたんですか。タイトルまでは覚えていませんでしたが、何でしたっけ?
 畑に関しては、本当に色々な人が、色々な説を述べられていますよね。
 
 追肥をしろ-追肥はダメとか、
 石灰を入れてよく混ぜる-石灰は入れるななど、
 基本的なことですら正反対の説もあります。
 そこには商業主義も絡んでいて、ややこしいこともあって
 私のような素人には白黒を付けられないことが多いのですが、
 あの、落ち葉の記事については、ふ~ん、程度でしか記憶にとどまっていませんでした。
 
 pH測定した土は、何がどの程度の影響を及ぼしているか分からない、
 実験的ではないものなので複数地点を測定した次第です。
 一つの参考程度にしておいてください。
[ 2012/06/20 21:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/21 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


