ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草、木、落ち葉で草を制して

草対策、有機物活用に分けること。
借りている畑の畦は、水路をはさんで、通学路になっている道路に面しているので、草ボーボーには出来ません。作物を栽培できそうな土でもないので、今年もコーヒー粕マルチや落ち葉マルチで抑草しながら気長に土が柔らかくなるのを待つというスタンスです。0618-全景
1ヵ所だけボーボーに伸びているのはミントです。いずれ植木鉢に移植して、コンパニオンプランツとして畑に持ち運ぶ予定です。

コーヒー粕は妻がパート先で集めてくれます。「ゴミを捨てるな」の看板の支柱を中心にマルチしたところ、スギナくらいしか生えてきません。0618-コーヒー粕マルチ
カフェインはナメクジ忌避に使えると聞いたので、今後、コーヒー粕でナメクジ対策を試します。ただ、時々、コーヒー粕マルチに銀の糸が引かれているのを見ます。雨ざらしのコーヒーのナメクジ忌避効果は短いのかもしれません。

昨年から取り組んでいる針葉樹マルチも良好です。チガヤがひどかった場所ですが、地表に日光が当たらなくなったためなのか生えてきません。0618-針葉樹マルチ
ところどころ草がマルチを突破していますが、根が弱いのか、簡単に抜けます。針葉樹の葉は分解に時間がかかりますが、良い土になるそうです。数年後には、この畦は景観作物を植えるプランを立てています。六条大麦を植えたい気持ちもありますが、地力でとるという麦を植えるには厳しい状況のはずです。

地域のお堂やご近所で剪定した木-無農薬を確認-も、声をかけて畑に持ってきてもらっています。で、マルチにしたり、0618-剪定木マルチ
畑の隅に積んでおき、閑散期に作る草木灰の材料にします。0618-物置き場
ビニール袋に入っているのは、草刈りで生じた草です。農薬を使っておらず、野焼きもしてない場所の草であることを確認しています。夏の間はビニール袋に入れておき、種を蒸し殺します。その後は草マルチにしても良いし、腐葉土の材料にしても良いし、通路に敷きつめて靴の裏に土がつかないようにしても良いし、様々な使い方ができます。

次第に、畑の環境を整えるための材料を地域内で用意できるようになってきました。ただし、気まずくなっても、「農薬を使ったものではないですよね」という確認はしています。

畝間に草が生えすぎて手に負えなくなるという反省から、畝間に落ち葉を敷きつめていましたが、
0619-畝間の様子
これなら何とか管理できそうです。
この、低い視線からの写真からは、森林を抜ける登山道に似た温かさを感じます。
以上、2012年現在の記録です。2014年2月に振り返ると、
・ミントは畦であっても地植してはいけません。地下茎で伸びて、数年で畑に侵入しかねません。
・コーヒー粕の効果は不明。観察力不足もあります。
・針葉樹マルチはやはり腐りにくい。かなりボロボロになってきましたが、原型を留めています。
・ビニール袋に草を入れていると、ネコかタヌキが破ってしまうこともあります。草が生えていた場所によってはやっかいなナガミヒナゲシの種を持ち込むことになるので、要注意。
・落ち葉での育土は、1,2年で実感できるには至らない。長期間継続した取り組みが必要です。
関連記事
No title
草ボーボーだったら男の子が立ち小便をしたくなるアングルですね。

コーヒー粕マルチからはスギナしか生えないのですか…
ナメクジ忌避効果は乾いている限りは少なくとも効果あったようです。
そして落ち葉マルチも抑草目的なのですね。
もうブログ辞めた人ですがそういえば、落ち葉マルチした直後に土が酸性化する(実際に測定して)という記事を書かれていました。
どちらも安易に畝の上に必要以上に積むのは避けたほうがいいということですね。
[ 2012/06/19 15:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
 komomoさん

 スギナは、今のところは、です。
 じきに、種が落ちて、草も生えてくると思います。

 落ち葉マルチの件は、確か、水に落ち葉を入れていて酸性になっていたという記事でしたね。
 あれは、ちょっと疑問がありました。
 雨が降って、次々と水が流れていく畑の環境と水たまりの環境とでは条件が異なります。
 ということで、早速落ち葉マルチの畝のpHを測定したので、後でアップします。
[ 2012/06/19 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


