ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄金色の波を分けて、六条大麦の収穫

昨年10月30日から順次播いて半年以上。ようやく、六条大麦が収穫の時期を迎えました。0519-黄金色の波
『5月中旬から6月下旬にかけて、下葉が枯れ上がって全体的に黄金色になったら収穫。穂の首のところが黄色くなって、最後に出た葉(止め葉)のところにうっすらと緑が残る程度で大丈夫。雨による穂発芽に注意。刈り取ったら3~4日、乾燥した風通しの良いところで干す。』だそうです。0519-刈る、刈らない
ずらし播きや日当たりの影響で、まだ、緑が多く残っている場所もあります。

ここは根元から刈り取りたいところですが、干す場所がなくて困りますので、ハサミで穂を刈り取ります。0519-六条大麦の収穫
こうやって穂を集めて、ジョキジョキ。床屋を営むホットキャロットさんなら、見事な手さばきで綺麗に刈りそろえるんだろうな~と思いながらの作業です。時々、朝の散歩の方から、「それは何ですか?」と聞かれ、ちょっと嬉しげに「六条大麦です。麦茶の原料です。(キレイでしょう)」と答える私。
※この写真は、左手でムギを持ち、右手でカメラを持ち、口でハサミを咥えて撮影しています。通行人が見ていたら変態だという噂が立ちます。

刈ったらこうなります。0519-刈った後
見た目が非常に悪いので、根元から刈り取ってマルチとして利用します。
六条大麦のムギワラはライ麦と比較して、太くて軽いです。茎の内部に多くの空気を含み、分厚く敷きつめると相当な断熱層を形成しそうです。

カゴに入れて持ち帰り、広げて天日で干します。0519-天日干し
小さなこだわりですが、家に持ち帰る収穫物はプラスチック製品ではなく、竹や木の製品に入れて持ち帰りたいです。0519-干す
このまま数日間干すことが出来ないので、ネットに入れ直しました。0519-吊って干す
今日の刈り取りは全体の1/3程度です。天気予報をにらみながら、残りを刈る日を考えます。
が、まあ、ノギが皮膚にささって、とっても痒いです。今後、これを揉んでノギを外す…んですか。
六条大麦の写真です。0519-下から見上げた六条大麦 
0519-整然と 
黄金色の麦もキレイでしたが、冴えわたる新緑の麦も良かったです。次回は作付面積を増やして、チャレンジです。
六条大麦の畝はサツマイモとローテーションすることにします。六条大麦の収穫時とサツマイモの植え時が重なるためです。また、六条大麦の栽培で麦踏みをして団粒を壊しても、サツマイモの栽培ならあまり関係はなさそうです。さらに、吸肥力が強い麦の後に肥料成分が多いのは好ましくないサツマイモを植えるのは良さそうです。六条大麦の根が地中で分解しておらず、窒素飢餓が生じても、サツマイモ栽培では敢えて窒素飢餓を作りだそうという意見もあるようです。
問題はコレなんですよね…0519-また撒いた?
お隣さん、また除草剤を撒きましたか。

六条大麦の一部の穂は収穫せずに畑に残していました。雨による穂発芽の状況を確認して、来年の収穫時期の参考にしたいためでした。
0627-六条大麦食べられた

スズメに食べて丸裸にされました。収穫した時はこのような被害はなく、本にはスズメの食害に気を付けろとあるけど大丈夫じゃないかと思っていましたが、予想外の形で教訓を得ました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/19 16:35 ] ├ 麦 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは
すごーい!黄金色の大麦ですね!

ご紹介頂きましてありがとうございます。
○○とハサミは使いよう~と申します通り、ハサミ使いに関しましてはお任せ下さい。
ハサミでモノを切る時は、親指の入ってる方の刃だけを動かすと、よく切れます。これが出来たら床屋になれます。^^v

[ 2012/05/20 19:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
hotcarrot さん

ホットキャロットさんほどの広さの畑があれば、輪作で六条大麦を入れることもできそうですよね。
本当の黄金色の波です。

うちの麦ですが、残りの麦を切るときに、指の力の入れ方に気を付けます。
数日中に、第一段は麦茶にしたいなと思います。
[ 2012/05/20 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


