ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エダマメの危機-ナメクジ被害甚大ナリ

現在育苗中の苗は、夜は物置に、昼は庭の日当たりの良い場所に置いています。
連休前半、1晩だけ畑に置いていたエダマメがナメクジにやられてしまいました。0501-エダマメ全滅 ほとんどの苗が被害を受けています。
せっかく、土中緑化をして、断根までした、手をかけたエダマメだったのに…。生き残ったエダマメは、ナメクジ害に強いエダマメ?ということではないと思いますが、大事に育てます。
同じ場所に置いたキュウリも、4つのポットのうち1つだけがやられています。他の苗はナメクジが這った後がありますが、被害はありません。0501-キュウリ 何がどう違うんでしょうかね~。

いずれにせよ、エダマメの被害の大きさに、こんな心境です。
0501-全滅 エダマメ5兄弟 
ウルトラマンエースをご覧になられたことがある方には、この衝撃は分かると思います。

続いて育苗中の第2陣は引き続き庭で管理します。これを管理するために、先ほどの第1陣の場所がなくなって畑に持っていったという事情もあります。0501-エダマメ第2段


 私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/01 21:36 ] ├ エダマメ | TB(0) | CM(10)
ナメクジ怖いですね
こんばんわ。はじめまして。

私も最近枝豆を開始しましたが、いつも気になるのは鳥害です。でもナメクジ害というのもあるのですね。知りませんでした。

そういえば少しかじった形跡がある芽を見たことがありますが、あれはナメクジの仕業だったのかと今になってわかりました。

他人様の不幸を見てなんですが、参考になりました。
[ 2012/05/02 01:10 ] [ 編集 ]
Re: ナメクジ怖いですね
 kanzさん

 おはようございます。はじめまして。コメントありがとうございます。

 一昨年、畑に直播したエダマメは、茎を残して双葉がなくなっていました。
 原因は鳥?と思っていたのですが、今回は不織布のトンネルの中での出来事でしたので、
 ナメクジの仕業だと分かりました。
 ここまでやられると、畑に直播する気にはなりません。育苗が必須です。

> 他人様の不幸を見てなんですが、参考になりました。

 初心者の私は失敗だらけですが、私の失敗がお役に立てれば幸いです。
 今後ともよろしくお願いします。
 
[ 2012/05/02 05:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
こんにちは
今年も色んなこと試していますね!
とても参考になります。

こちら山形は今からがシーズン本番です。
そろそろ、自然栽培の畑に、ジャガイモ植えと、ニンジンの種まきをしようかと思っているところです。^^。
[ 2012/05/02 12:37 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
 ホットキャロットさん

 ご無沙汰しています。
 ボーイスカウトで賑やかにされていたことも、
 バイケミのことも、時々お邪魔して読んでいましたよ。
 現在の百姓は、100+αの知識や洞察力が必要そうですね~。

 山形はこれからニンジンですか。
 こちらのニンジンは、ようやく本葉が出てきました。
 まだ、先は長いです。
[ 2012/05/02 21:05 ] [ 編集 ]
なめくじ うちの庭にも大発生です
去年は、ナタマメをポット蒔きしたらやはりかなり舐められていました

枝豆も美味しそうですものね・・・
まだ豆類、全然蒔いていません~焦ります
[ 2012/05/02 21:26 ] [ 編集 ]
Re: 豆
 oimohomoriさん

 エダマメって、大抵の本では、栽培が簡単な野菜に分類されているようですが、
 発芽直後のナメクジ対策、花が咲いた時期の水やりなど、
 やることをしないときちんと収穫できませんよね。
 その失敗談は後日アップすることとしまして-

 焦っても、気温が上がらないとダメですよね。
 ブログの皆さんの記事を読んで、早め早めに種をまいても、
 発芽時期は気温に正直でした。
[ 2012/05/02 21:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
こんばんは。

o┤*´Д`*├o アァー

その被害とテロップに突っ込まずにはいられない…。

『全滅!○○』というタイトルの他のブロともさんの記事に同様のツッコミをかつてしたもので…。子供の頃のトラウマでもあります。

ウリ科の芽も狙われるようなので、ウリ科直播き地の近くにナメトックスハウス設置済みです。

無農薬をうたっていてもナメクジだけは、誘引剤に頼りきりです。もちろん土を汚さないように置いてますが…何より高い!コスパが悪すぎ!天敵少なすぎ!年間かかる費用は馬鹿馬鹿しいです、ホント。
かといって、奴らにビールを飲ませるなんてもったいなすぎ!

隣に家が建ったので、夜のパトロールも"通報されるリスク"という新たな問題が生じてきました。
[ 2012/05/02 21:54 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
 こんばんは。ご無沙汰しています。

 いつか使おうと思っていたネタを、ここで投入しました(笑)
 「ガンダムは敵ぃ」といい、最近、こんなネタを続けており、ドン引きされる方もいるかもしれません。

 そういえば、キュウリやカボチャも被害があるのでポットで育苗してから定植したいのですが、特にカボチャは定植よりも直播の方が生育が良いという記事を読んだことがあります。
 どちらも一度採種が軌道に乗れば、大量に播いて、生き残った強い苗だけを育てていけそうですので、とりあえず育苗からスタートかな、と思います。

> 隣に家が建ったので、夜のパトロールも"通報されるリスク"という新たな問題が生じてきました。
 お隣さんとの関係次第でしょうかね~。
 時々、野菜をお裾分けするなど、畑について理解をいただければ…
 いつか記事を拝見した、困った隣人さんだったでしょうか。
[ 2012/05/03 05:54 ] [ 編集 ]
うちのアスパラガスも
こんにちは。
ナメクジには困りますね。
うちの畑では目立った被害はないのですが、去年、粘土質の別の畑から引き揚げてきてベランダの鉢に植え替えたアスパラガスがナメクジ被害にあいました。
どうやらナメクジまで一緒に連れてきちゃったようです。
ビールを置いたり、夜中に見まわったりして駆除しておりますよ~。
エダマメが無事に育つとよいですね。
[ 2012/05/03 09:14 ] [ 編集 ]
Re: うちのアスパラガスも
 たまさん

 こんにちは。
 今日、種屋でこのことを相談すると、「うちもナメクジにやられます」と。
 どうしてますか?と聞くと、「高いけど薬をまいています」と。
 "高い"も"薬"も却下です。
 根気良く、畑ではなく庭(ナメクジが少ない)で育苗するしかなさそうです。

 これに懲りず、エダマメは第3段、第4段の種を買ってしまいました。
 美味しそうで、つい。
[ 2012/05/03 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


