ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六条大麦写真館

4月14日。葉桜に向かう。0414-葉桜に

0414-新緑六条大麦 

0414-鳥の目 

0414-空へ 

0415-夕日に輝く 

0415-光に透けて 

北海道にいたとき、一面の大麦畑が大好きで眺めていました。稲穂よりも濃く、輝く金色の麦畑を。
ここ、島根でそれを見付けることは無理です。
この畑で、ミニチュアパッチワークの丘を作るという妄想は楽しそうです。六条大麦の金緑。ジャガイモの花の点描。え~っと、あとは、何だったろう。何が似合うんだろう。

無秩序の美というか、不調和の調和というか、大雑把な私です。きっちりした畑よりも、雑然とした賑やかさが好きですが、北海道の畑のような美しさも良かったなと思い出させてくれた大麦たちでした。

 私のお気に入りカテゴリーです。普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。 

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ   
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/16 22:39 ] ├ 麦 | TB(0) | CM(2)
No title
もう立派に穂がついているんですね。立派です~。
我が家の大麦は、いまだ、秋に収穫してもよさそうな大きさです。

私が一番好きなのは青空に向かって麦が伸びている感じがよく出ている下から撮った写真です。

ちなみに、北海道にお住まいだったのですね。
北海道素敵ですよね~
いつか、風のガーデン以来ブームになった北海道のガーデンめぐりをしたいです。

コメントの件ありがとうございました。
[ 2012/04/16 23:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
ニャンさん

初めての栽培なので、先が分からず不安&楽しみです。
穂は、次第に花粉が出始めています。

ライ麦よりも、エンバクよりも、大麦の形が好みです。

無事、麦茶が作れたら良いなと思いますが、どの程度種をとっておくか。
捕らぬ狸なんですが、悩みどころです。
[ 2012/04/17 05:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


