ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年 海藻収集カウンター

2014年の海藻収集です。
随時、記録を追加します。

Read More


2014年2月の畑と作付方針

忘れないように現在の様子と、今の作業をメモします。

Read More

☆まとめ ジャガイモのそうか病対策 理論編

私の借りている畑では、そうか病が深刻です。タワラムラサキやグラウンドペチカなど紅色系のジャガイモでは見られませんが、デジマ、ニシユタカ、キタアカリなど白肌のイモはカサブタやホクロだらけ。
やっぱり、白磁の肌のジャガイモを収穫したいので、そうか病対策をまとめました。(別の記事で書いていたものを抜き出し、加筆します。)

Read More

[ 2014/02/09 20:45 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(4)

2014年 海藻と海水施用の栽培実験

今年もやってみました海藻と海水施用。
経過の記録です。随時更新します。

Read More

種イモ転じて食用に-半年保管したシンシア

種イモとして保管していたシンシア。
種としては余りそうなので、芽が出ていないのを食べちゃいました。

Read More

[ 2014/02/02 14:56 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

カマキリたちの産卵と試練

「持ち込まない」という自然栽培の原則にカマキリの卵は適用されるのか。というのは私にとっては瑣末なことで、持ち込んでいます。
夏は、遊休地の様相を呈する草生栽培の畑でカマキリは育ちますが…。

Read More

[ 2014/02/02 07:14 ] ├ 病気、虫、草 | TB(0) | CM(0)

2013年秋~ 各種麦の栽培

自然栽培に取り組んで3年(だったかな)。麦ワラ、そして多分、稲ワラもですが、このようなC/N比の高い有機物は私の借りている畑では大量に必要だと実感を持つようになっています。大量の麦ワラマルチが分解された後の土は違います。
分解速度も、ワラが残っている畝もあれば、完全に分解された畝もあり、違いがあります。
ともかく、昨年以上-約70坪のうち1/3近く-に麦を播きます。

Read More

[ 2014/02/02 06:23 ] ├ 麦 | TB(0) | CM(2)


