ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アブラムシは不思議

アブラムシがつく野菜と突かない野菜。つく株とつかない株があって不思議です。

Read More

[ 2012/05/29 21:27 ] ├ 病気、虫、草 | TB(0) | CM(2)

六条大麦(シュンライ)の焙煎

収穫して干していた六条大麦を焙煎することにしました。焙煎に先だって、各麦茶メーカーのホームページをチェック。

伊藤園 健康ミネラル麦茶 おいしさへのこだわり0522-伊藤園麦茶
蒸してから焙煎…手間がかかるので後回しにします。まずは早く飲みたいです。
熱した空気で焙煎というのは難しいですね。


厳選六条大麦を純水で仕立てたピュアな味わい『アサヒ 六条麦茶』
【商品特長】
2種類の焙煎方法高温短時間焙煎、低温長時間焙煎)を採用した4種の焙煎麦をブレンドし、麦本来の香ばしさやしっかりした味わいを引き出しました。
・お茶を煮出すのではなく焙煎麦をふんだんに使用し上からお湯をシャワーのようにかけて抽出するドリップ抽出を採用しました。焙煎麦がお湯に触れている時間が短いため、原料の雑味成分の抽出を抑えることができ、より香ばしくふくよかな味わいとスッキリした後味を実現することができます。

焙煎方法を変えるのは出来そうですが、同じ焙煎を二度ヤレと言われても無理です。
株式会社梶昇天『麦の種類、焙煎方法』
砂炒り焙煎
回転ドラム式の鉄釜で熱した砂を循環させ、その釜の中に大麦を通します。熱した砂の遠赤外線効果で麦の芯まで焙煎する方法です。昔ながらの焙煎方法で、大麦を急激に焙煎するため、麦の粒が膨化(膨れること)し、はじけたようになるのが特徴です。

フクレ炒り焙煎
砂炒り焙煎もフクレ焙煎の一種になりますが、急激に高温の中に投入する焙煎方法で、麦の粒を膨化させる方法をフクレ焙煎といいます。おもに熱風を循環させた釜に麦を通して焙煎します。

カタ炒り焙煎
カタ炒り焙煎とは、比較的低温に設定した回転ドラム式釜で攪拌(かくはん)しながら、時間をかけて色づけする焙煎方法です。フクレ焙煎とは対照的で、麦の粒の膨化が少なく、原料の大きさに近い粒度の焙煎麦が特徴です。

アルファ化焙煎
アルファ化焙煎とは、焙煎の前に大麦原料を蒸し、乾燥させてから焙煎する方法です。麦茶の抽出性に優れています。

炭火焙煎
焙煎の燃料には、おもに重油、灯油、ガスなどが使用されていますが、炭火焙煎は、特殊焙煎機で炭を燃料とした焙煎方法です。炭の遠赤外線効果で麦の芯まで焙煎することができ、抽出性に優れたまろやかな麦茶ができるのが特徴です。

炭火焙煎しかムリな状況です。オール電化の我が家ではIHヒーターでの焙煎は空焚きなのでダメなのです。でも、そういえば、普段は使っていない直火コンロもあったかな。


まずは炭火で焙煎することにしました。0527-焙煎1 この日は涼しかったので助かりました。
火加減が難しく、なかなか鉄板が熱くなりません。そのうち、麦がパチパチはぜてきます。その後、よく混ぜながら熱したつもりですが、ちょっと気を抜いたらお焦げができてしまいました。
0527-焙煎2 
う~ん、まずそうです。火が強かったのかもしれません。
そこで、2回目は両端に炭を集めて、鉄板の下には炭がない状態で焙煎しました。0527-焙煎3

炭が尽きてしまった…0527-焙煎4
とても若そうです。
意図せず、高温短時間焙煎と低温長時間焙煎になりました。焙煎方法について地域の古老に聞いてみようかな。
焙煎中、いいニオイがするということで、足を止める通行人の方もいました。

この記事を書いている今、両方の麦茶を飲んでいます。気になるお味の方は後日アップします。


私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
[ 2012/05/27 13:53 ] ├ 麦 | TB(0) | CM(4)

3種類の有機物マルチと地温の変化

5月下旬に、ライ麦、落ち葉、六条大麦マルチそれぞれの地温を測定しました。

Read More

[ 2012/05/27 06:30 ] ├ 育土 | TB(0) | CM(4)

自家採種 みやま小かぶ

みやま小かぶの自家採種の記録。

Read More

ホウレンソウとスギナも仲良く同居

私がホウレンソウを栽培すると、だいたい、こんな感じになってしまいます。0525-ホウレンソウとスギナ俯瞰 ホウレンソウは小さく、ホウレンソウの間にスギナ、ホトケノザ、ハコベが生えます。
土壌が強酸性の目安の代表格であるスギナ。これまでは、ホウレンソウが小さかったり、途中で消滅するのはスギナがあることから、強酸性の土壌のためだと思っていました。

以前も記事にしましたが、スギナは決して強酸性でしか生えない野草ではありません。0525-ホウレンソウとスギナ ざっと、こんな感じでエリアを分けてpHを測定しました。
右側のスギナが多い場所のpHは6.5、6.5、6.7です。
左側のホウレンソウが多い場所のpHは6.6、6.7、6,8でした。
ほとんど差はありません。

スギナがあるからと、ドカッと石灰をまく必要はないようです。pH測定器がなければ、多分、石灰をまいていました。

ホウレンソウが小さいのはpHのせいではなく、栽培方法の違いに起因するものと確信できるようになりました。要するに化学肥料のような即効性の肥料を与えていないため。化学肥料が登場した時代に生きていたら、化学=進歩的で、それを使うことが先駆的な農業だと思っていたに違いありません。でも、それに頼り切ると美味しい野菜は出来ないことは実証済みです。目的は出荷ではなく、美味しい野菜を食べたいこと、安全な野菜を食べたいことなので、栽培期間が長くなっても構わないので化学肥料はパスです。

さて、スギナは、普通、畑や庭では厄介もの。ですが、その深~い根で、地中深くにある栄養分を地表に上げてくれる大切な存在です。また、野菜が病気になれば、スギナの煮汁で薬効を期待できます。刈り敷きとしても好きなタイプの茎の硬さ、形状です。地表15cm以上まで大きくなったら、地際から刈り取っておけば、野菜の日当たりにも悪影響はないと思います。
ときどき、収穫したホウレン草の中に混ざってしまうのが珠に傷。もっとスギナの生態と利用方法を知りたいこの頃です。

私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
[ 2012/05/25 06:11 ] └ ホウレンソウ | TB(0) | CM(4)

麦を全ては刈らない

5月以降、麦を刈り取れますが、敢えて残しています。

Read More

黄金色の波を分けて、六条大麦の収穫

昨年10月30日から順次播いて半年以上。ようやく、六条大麦が収穫の時期を迎えました。0519-黄金色の波

Read More

[ 2012/05/19 16:35 ] ├ 麦 | TB(0) | CM(2)

ジャガイモを植える時、切り口の向きが生育に及ぼす影響

ジャガイモ植え付けの比較実験のうち、まだ経過報告をしていなかった最後の案件です。

植え付けした時の記事はこちらです。
ジャガイモの比較栽培-乳離れの有無・切り口の向き-

要するに、種イモを2つにカットして植えるときに、切り口を上向きにして植えた場合と下向きにして植えた場合では、上向きにした方が芽に与えるストレスが大きいため、元気な芽しか地表部に到達できない。結果、元気な少数の芽が生育し、芽かきは不要になるだろうというものです。


さて、先入観なしでご覧になってください。どちらの切り口が上だったかは、後で記載します。

この4本のジャガイモと、
0516-シンシア1 
この4本のジャガイモです。同じ畝に並んで植えています。
0516-シンシア2 
写真が悪くてよく分からないですね。では、この写真で。0516-シンシア3
なお、どちらも芽は1~2本でした。

刈って置いているのはイネ科の雑草やライ麦です。ジャガイモの生育適温以上に地温が高くなるか、梅雨になれば、地面が見えなくなるほど有機物を敷きつめる予定です。正直、この、乾燥するとカチンコチンになる土を改良するためには、大量に落ち葉をすき込んで1年放置という方法をしたいところです。


イモの生育に戻ります。どうでしょう。差は、ほとんどないように思えます。

最初の写真は、切り口が上向きで植えました。リクツの上では根性のある芽だけが地表まで到達できるというものです。
2枚目の写真は切り口は下向きで植えたものです。
3枚目の写真では、上の列が切り口が上向きです。

品種の影響なのか、合計8株が少なかったためなのか、顕著な差は見られず、実験は失敗でした。
秋ジャガはカットせずに植えるので、この実験は来年度に持ち越しです。

収穫の時にサプライズがあれば、報告します。

[ 2012/05/17 21:34 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

間引きニンジンの移植

初春に播種したニンジンが、間引きする程度まで成長してきました。ニンジンは移植に向かないようですが、移植して股が分かれようが、四角いニンジンになろうが、自家消費では形状は-妻や義母がなんて思うかは分かりませんが-私にはあまり関係がありません。売り物にするものでもないし、多少生育が悪くても食べることはできるはずですので、間引いたニンジンを移植することにしました。 ニンジンの移植は初めての試みです。

移植先は、エダマメの間にします。0516-人参間引き

コンパニオンプランツで多くの著書がある木嶋利男さんですが、タキイ種苗のサイトで、ニンジンとエダマメの混植について紹介されていました。エダマメがニンジンのセンチュウ被害を減らすようですね。0516-コンパニオンプランツ
また、木嶋さんの本では、 ニンジンに害をもたらすアゲハチョウの幼虫はエダマメが苦手で、エダマメに被害をもたらすカメムシはニンジンを苦手としており、混植を勧めています。アゲハチョウはともかく、カメムシはテデトールでの駆除も追いつかない難敵です。効果のほどは分かりませんが、少しでも役に立てる場所に移植します。

さて、畑に移植しているエダマメの状態です。本葉が展開し始めて移植し、ほぼ1週間が経過しましたが-0516-エダマメが ナメクジが弱い株をいたぶっています。ナメクジの被害を受けても致命的にならないように育苗していましたが、この程度の大きさだと致命的な被害を受けている株もありました。緑肥兼ネコブセンチュウ退治のために植えている、同じマメ科のクロタラリアもかなりやられていました。

ナメクジを寄せ付けないコンパニオンプランツって誰か見付けて欲しいものです。

私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
[ 2012/05/16 22:24 ] ├ ニンジン | TB(0) | CM(0)

不耕起、有機物マルチも良いことばかりではありません

不耕起、有機物マルチのデメリットについて畑からのリポート。

Read More

[ 2012/05/12 21:07 ] ├ 育土 | TB(0) | CM(8)

EDP-エダマメ大収穫プロジェクト part2 土中緑化

EDP-エダマメ大収穫プロジェクト-第2幕は土中緑化です。恥ずかしいネーミングに負けず、頑張って育てます。

土中緑化とは、『健苗づくりの工夫の一つ。発芽の途中、発根して子葉が見え始める頃、覆土を除いて日光を当てる。すると葉緑素がつくられて胚軸や子葉が緑色に変わる。こうして、あらかじめ緑化させてから、再び覆土して発芽させた苗は、体質が違う。根の数が多く、病気にも強くなる。最初の覆土を厚めにすれば、土中の変化が少なくなり、揃いもよくなる。』だそうです。(ルーラル電子図書館) 

エダマメの土中緑化や、今後行う摘芯、断根は野菜だより2011年初夏号で詳しく掲載されています。古本屋やオークションで見付けたら、即買いの1冊です。0504-野菜だより

ブログSunday,Sunny dayさんでも詳しく、複数回に分けての取り組みが掲載されています。
5月4日に播種した武蔵野種苗園の「栄錦」。種に農薬がついていたのは購入時のチェックミスでしたが、そのおかげなのか、カビも発生せず、5月8日には、いい感じで根が出て来ました。本当は、もっと根がそろってほしかったのですが、贅沢言ってられません。0508-エダマメ1
乗せていた土を不織布ごと取り除き、かん水して、1日、陽にあてます。曇りなら2日あてます。写真右上は比較するために土をかぶせ、陽にあてません。このように、覆土をどけるために、不織布で包んだ土で覆土していると作業が楽になります。
0508-エダマメ2 やっぱり、播種時に豆の向きをそろえておかないと…根が出る場所が上向きの種は今後、子葉が持ち上がりにくいかもしれません。

陽にあてて、夕方にはエダマメが緑色になります。0508-エダマメ4
その後、1cmほど土をかけて発芽を待ちます。
第1陣として取り組んだトーホクの「極早生枝豆。品種番号31821-A(35ml)」は4月15日に育苗を開始し、当時、まだ低温だったので夜は電気アンカで温めました。あまり発芽していませんでしたが、種にカビが生えてきたので耐えきれず、4月21日に浴光を行いました。カビが生えたら200~300倍に薄めた酢をかけます。
浴光により、茎が紫色に、子葉は緑色に変わりました。色の変わり具合はエダマメの品種によって違うようです。
0421-浴光 
第2陣の種は松永種苗育成「味流氷75」でした。4月21日に播種し、電気アンカの上で温めたものの加温が足りず、発芽がそろう前にカビが目立つようになり、4月27日に浴光を行いました。浴光の前後は、茎は多少黄色がかり、子葉は薄く緑になりましたが、写真ではあまり分からない程度です。
この、土中緑化の方法は、古い現代農業でも掲載されており、エダマメ以外でも活用できるそうです。頑健な苗が出来るならチャレンジしてみようと思います。
今後、エダマメ第4陣、ラッカセイ、オクラなどを候補として考えています。

私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
[ 2012/05/09 04:55 ] ├ エダマメ | TB(0) | CM(2)

陽動作戦にハマり、奇襲で致命的一撃を受ける

ネキリムシ被害でキュウリがやられました。ちゃんとガードをしないとダメですね。

Read More

[ 2012/05/08 20:14 ] ├ 病気、虫、草 | TB(0) | CM(0)

自然栽培と通常栽培のホウレンソウの食べ比べ

お隣さんから、化成肥料も化学農薬も使って栽培している畑でとれたホウレンソウをいただいたので食べ比べた。

Read More

[ 2012/05/06 21:35 ] └ ホウレンソウ | TB(0) | CM(8)

アオムシはどこに?

モンシロチョウはたくさん舞っていますが、アオムシはみかけません。

Read More

[ 2012/05/06 06:18 ] ├ 病気、虫、草 | TB(0) | CM(4)

EDP-エダマメ大収穫プロジェクト part1 育苗土づくり失敗記

エダマメ。初心者でも比較的簡単に栽培できる作物に分類されるようですが、収穫までに数多くの試練があると思うのは私だけでしょうか?
1年目は播種で失敗しました。ある本に、水に浸けて播種したら良いとありましたので、水に1晩浸して播いた種は全滅。エダマメは急激に水分を吸収するので、一晩も水に浸けたら酸欠と水分過剰で腐って当然ですね。
畑への直播きは発芽直後に子葉がなくなっており、当時は鳥かと思いましたが、今はナメクジだと確信しています。残った株からはある程度は収穫できたものの、「1年目だから仕方ないね~」程度の収量でした。

2年目(昨年)は収量ゼロの屈辱の年でした。昨年の失敗を教訓にしてポットで苗を作ったり、本を参考にして1ヵ所に2~3粒を直播するなど出だしは良かったのですが、徒長したり、莢の中にほとんど豆はなくスカスカだったり。土寄せや摘芯もしなかったし、カメムシ対策もしなかったし、猛暑でも水やりをしなかったなど、管理不行き届きが原因かもしれません。
いずれにしても、エダマメで収穫ゼロは衝撃的な結末でした。これでは、妻から「獲れたてのエダマメって美味しいらしいよね。ところで夫は今年、作ってないの?ふ~ん。」と言われたとしても反論の余地はありません。

大失敗は大改革の機会でもあります。今年度は土中緑化摘芯断根を行い、ハードルを高く設定して、大収穫を目標とします。名づけて、EDP-エダマメ大収穫プロジェクトを目下、始動中です。
EDP第一段は播種です。エダマメの育苗では、無肥料の土を使うのが好ましいようです。というのも、先に記載しましたが、エダマメは大量の水を吸収して発芽しますが、肥料成分があると腐りやすいため、と聞いています。

事実、今年の2度の播種では、カビで無視できない数のエダマメがやられました。0504-カビエダマメ 水分過剰が原因なのか、土の肥料分または雑菌が原因なのかは分かりません。1回目は市販の育苗土でした。2回目は落ち葉の下の団粒土を使いました。
なお、これまでの育苗ではこのように、1回目はプラスチックトレイに排水用の穴を開けたものを使いました。これは、電気アンカにピッタリ乗る大きさだったためですが、根の張りも排水性も悪く失敗でした。2回目は育苗用のトレーを使いましたが、大きすぎて不便でした。0504-これまでの育苗 3回目は、電気アンカと同じくらいの大きさで、排水性も良い、ボウルを使いました。0504-ボウル 四角の方が良かったですが、目の大きさが適当なものが見つかりませんね~。ただ、このボウル、通常のタイプよりも底辺が大きく、種を播きやすくなっています。
さて、無肥料、無菌の土を確保したいのですが、市販の土の多くは肥料が配合されています。激安の土には肥料が配合されていませんが、何が入っていて、どんなpHなのか分かったものではありません。そこで、落ち葉の下にあった土を加熱殺菌することにしました。
園芸用に使える鉄鍋やドラム缶ががあればベストなんですが、そんなものはありません。そこで素焼きの鉢に土を入れて、コンロで加熱をしたところ、0504-コンロで焼く ピシィって音がしてヒビが入ったので止めました。

では、これではどうだっ。0504-炭で焼く コンロで焼いた炭を鉢に入れましたが、すぐに冷えました。

それでは直接攻撃を加えます。0504-鉄板で焼く 育苗土の鉄板焼きです。これは…土の中にいたダンゴ虫や小さなミミズが逃げ回る地獄絵図を作りだしてしまいました。また、手をかざしてもあまり高温ではなく、どれだけ殺菌できたかは不明です。

ともかく、準備はしたので、厚さ1cm程度の土の上にエダマメをまいて、不織布で包んだ厚さ3~4cm程度の土を乗せてかん水しました。これを電気アンカの上に乗せます。夜、23℃でした。不織布をどのように使うかは次回、説明します。
0504-エダマメ播種 

 長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
[ 2012/05/04 23:35 ] ├ エダマメ | TB(0) | CM(4)

エダマメの危機-ナメクジ被害甚大ナリ

現在育苗中の苗は、夜は物置に、昼は庭の日当たりの良い場所に置いています。
連休前半、1晩だけ畑に置いていたエダマメがナメクジにやられてしまいました。0501-エダマメ全滅 ほとんどの苗が被害を受けています。
せっかく、土中緑化をして、断根までした、手をかけたエダマメだったのに…。生き残ったエダマメは、ナメクジ害に強いエダマメ?ということではないと思いますが、大事に育てます。
同じ場所に置いたキュウリも、4つのポットのうち1つだけがやられています。他の苗はナメクジが這った後がありますが、被害はありません。0501-キュウリ 何がどう違うんでしょうかね~。

いずれにせよ、エダマメの被害の大きさに、こんな心境です。
0501-全滅 エダマメ5兄弟 
ウルトラマンエースをご覧になられたことがある方には、この衝撃は分かると思います。

続いて育苗中の第2陣は引き続き庭で管理します。これを管理するために、先ほどの第1陣の場所がなくなって畑に持っていったという事情もあります。0501-エダマメ第2段


 私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
[ 2012/05/01 21:36 ] ├ エダマメ | TB(0) | CM(10)


