ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年 ジャガイモ

大成功した春ジャガイモでしたが、懸案事項がありました。それは、「種イモにするジャガイモは無肥料で育てる」という"これならできる自然栽培"の教えを守らず、ふんだんに米ぬかと海藻を与えて大きくなったイモを種イモにしたことです。
自家採種を継続していた品種はタワラムラサキ、タワラヨーデル、グラウンドペチカの3種類でしたが、収量は、グラウンドペチカを除くと種イモと同程度。何となくイモが小さくなってきたような感じもしていて、いつか途絶えるのではないかと危惧していたことが、肥料利用に踏み切らせました。
それを種イモにした秋ジャガ栽培です。

Read More

[ 2014/12/07 16:26 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2014年 春ジャガイモ モミガラでの粘土質改善は大成功

大がかりな土壌改良をしたジャガイモ区。
懸案事項は、大量の生のモミガラを入れたことと、肥料としての米ぬかが多すぎるのではないかということ。
結果はいかに。

Read More

[ 2014/07/06 15:08 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(3)

2014年 春ジャガイモのトンネル栽培

ジャガイモのトンネル栽培の記録。ジャガイモのトンネル栽培。ネットで調べましたが、あまり事例はないようです。
2014年春は相当芽が伸びたタワラムラサキ、タワラヨーデル、グラウンドペチカ、シンシアで実施せざるを得ない状況になりました。
手間がかかります。農家はやらないだろうな~。趣味の家庭菜園ならではです。

Read More

[ 2014/05/17 21:55 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2014 春ジャガイモ② 増殖するジャガイモと品種の見分け

ジャガイモというのは…次第に増えていってしまいます。

見慣れない品種があればカゴに入り、
美味しそうな品種もカゴに入り、
実際に美味しい品種も追加で購入…。

輪作をやめて連作にして作付面積を増やせば何とかなるだろう。
実家に種イモをあげることにしているから、何とかなるだろう。
植え付けの間隔を狭めれば何とかなるだろう。
根拠はないけど何とかなるだろう。

という増え方をすることもあり、今に至る。

Read More

[ 2014/03/04 04:08 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

☆まとめ ジャガイモのそうか病対策 理論編

私の借りている畑では、そうか病が深刻です。タワラムラサキやグラウンドペチカなど紅色系のジャガイモでは見られませんが、デジマ、ニシユタカ、キタアカリなど白肌のイモはカサブタやホクロだらけ。
やっぱり、白磁の肌のジャガイモを収穫したいので、そうか病対策をまとめました。(別の記事で書いていたものを抜き出し、加筆します。)

Read More

[ 2014/02/09 20:45 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(4)

種イモ転じて食用に-半年保管したシンシア

種イモとして保管していたシンシア。
種としては余りそうなので、芽が出ていないのを食べちゃいました。

Read More

[ 2014/02/02 14:56 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

種イモとして使うジャガイモの休眠期間2

春・秋の二期作をしようとしたら休眠期間から覚めなくてダメだったり。じゃあ、春・春にしようとしたら休眠から覚めて芽が伸びすぎていたり。
芽が伸びすぎていて全くダメってわけではなさそうですが、理想的なのは植え付け時まで発芽せず、浴光によって5mm程度の芽が出たもの。

Read More

[ 2014/01/19 17:47 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2014年 春ジャガイモは肥料×モミガラ燻炭で

春最初の植え付けとなるジャガイモ。その準備は既に始まっています。
一昨年、昨年の貧果の原因として考えられる、「土の硬さ」と「肥料の少なさ」に対して取り組みます。

Read More

[ 2013/12/01 21:08 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

ジャガイモ とても遅く収穫

なかなか地上部が枯れなかったタワラムラサキとグランドペチカです。8月になって収穫したらどんなだったかを記録しまいた。

Read More

[ 2013/08/05 06:09 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

ジャガイモを食べ比べる

様々な品種のジャガイモを様々な料理で食べ比べ、栽培する品種を決めようと思います。
食べ比べて、随時、記事を追加します。

Read More

[ 2013/07/14 06:13 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(2)

2013年春 ジャガイモ収穫編-今年は人並みに収穫できるか?

植え付け編はこちら
1株で種イモの重量の0.9倍~2倍程度しか収穫できなかった昨春のジャガイモ。粘土質の、育っていない土で、不耕起とか無肥料とかするもんじゃないなと実感しました。
今年は耕起、米ぬか”半”ボカシ等を施用等をしましたが、それはそれで不安があります。ジャガイモの栽培ではパッと効いて生育後半の肥効が切れる肥料が良いので、米ぬかのようにだらだらと肥効が続くものは茎葉ばかり茂ってしまうのでは。さらに追い打ちをかけたのは少雨。各地から、「今年は雨が少ないのでイモが小さい」との声が聞こえてきます。
コレ以上小さくなってどうする、自然栽培のイモ。

Read More

[ 2013/07/13 11:05 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

ジャガイモの移植栽培-管理から収穫まで-

芽が伸びすぎた種イモ。畑に植えるには早いので、植木鉢に入れて芽を伸ばし、移植してみました。
5月30日に収穫。記録を追加しました。

Read More

[ 2013/06/02 05:54 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2013年春のジャガイモ栽培

2013年春のジャガイモ栽培の記録です。

Read More

[ 2013/02/04 14:15 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(2)

種イモとして使うジャガイモの休眠期間

ジャガイモの休眠期間についての記録です。
種イモとして”休眠明けを確認できた日までの期間”を記載しており、実際の休眠期間ではありませんので注意してください。

Read More

[ 2013/02/04 12:09 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

土が育っていないジャガイモ栽培の高いハードル

簡単に栽培できる代名詞とも言えるジャガイモですが、無農薬、無化学肥料、ついでに無肥料ともなると、土が育っていれば大収穫のようですが、私のみならず、土が育っていないと自然栽培では減収するようです。
ただし、無肥料はとても美味しいようなので未練がありますし、通常栽培の本を読んでも、多肥料は収量が多くなるがデンプン価が低く美味しくないので肥料は控えめにするとあります。
これらを踏まえ、今年のジャガイモ栽培をどうするか整理しました。

Read More

[ 2013/01/18 05:30 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(4)

自然栽培では、土が育っていなければジャガイモでも悩ましい

無農薬は当然、無化学肥料、さらに進んで無肥料でも育つというジャガイモ。
むしろ、無肥料の方が美味しいというジャガイモ。
この、甘美な誘いに、誘蛾灯に誘われた蛾のようにフラフラとその気になり、品種によっては種イモとほぼ等しい収量しか得られなかった昨年の反省を踏まえ、今年のジャガイモ栽培は悩みどころが一杯です。

Read More

[ 2013/01/17 22:21 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2012年秋 タワラムラサキの栽培

2012年秋栽培のタワラムラサキの種イモの確保、植え付けから収穫まで。

Read More

[ 2012/12/07 21:55 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

2012年秋ジャガイモの栽培から収穫

2012年秋のジャガイモ栽培から収穫と課題。

Read More

[ 2012/12/06 05:44 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

無化学肥料向けのジャガイモは何だろう

今年から化学肥料を使っていないのですが、ジャガイモがあまり肥大しなかったりします。肥料だけの問題ではないはずですが、無化学肥料で栽培した、各イモの比較をしています。

Read More

[ 2012/06/24 13:40 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(4)

グラウンドペチカに救われる

今春はジャガイモを5m×90cmの畝に2列植えしたものを5畝栽培していました。品種も増え続け、約10種類。初夏の収穫祭をとても楽しみにしていました。

6月1日。周囲のジャガイモは丈50cm以上に生長していますが、私の畑のジャガイモは、せいぜい30㎝程度です。
自家採種のダンシャク、メークインは、病気のためかほとんど枯れてしまいました。掘ってみると、0601-ジャガイモ
この程度の大きさです。
今年のジャガイモは全て、開墾して1年目の場所に植えています。昨年も開墾したての土地で結構収穫できたのですが…。ただし昨年は、購入した種イモを、よく耕した畝に植えたことが今年と違います。

ジャガイモの貴婦人こと(と勝手に呼んでいます)タワラヨーデルも、7株中1株が病気なのか、ほとんど枯れたので、掘ってみました。
0605-タワラヨーデル2 
…。左は種イモです。比較対象物はありませんが、一番大きなイモですら20グラムもなく、モトも取れていません。
他のタワラヨーデルも、現時点でこの程度しかイモが肥大していないなら、あまり期待できません。

多収を誇るというグラウンドペチカに期待、というか、ココロの拠り所にして、枯れかかった1株を掘ります。0608-グラウンドペチカ これまでで最大の収穫物。これなら、秋の種イモには使えそうです。少しココロが救われました。
それにしても、変な模様です。知らない人が見たら、病気のジャガイモです。

ジャガイモだけではありません。ダイコンだって負けて?いません。0607-ダイコンのはず
ほら、すでに天日干しして縮んだような大きさです。

これらの共通点は、土が悪いのに不耕起にこだわったことでしょうか。土は、スコップで掘ると、このようにブロック状で掘り起こされます。0607-ダイコンの畝の土
秋ジャガの作付では、真夏の炎天下の作業になりそうですが、耕すことにします。もう、ジャガイモでこんな思いをしたくありません。
このような失敗を踏まえて、土づくり、耕作方法、作付計画まで、見直し中です。いくら何でも、許容できる最低限度のレベルには達していないと…。不耕起栽培失敗記でした。

私のお気に入りカテゴリーです。
普段は行かないカテゴリーの散策などいかがでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


[ 2012/06/08 20:42 ] ├ ジャガイモ | TB(0) | CM(8)


