ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってみた!扇風機脱穀

私の脱穀の試行錯誤は、この記事から始まります。
もし、千歯扱ぎを入手できなければ、六条大麦は扇風機の傘で脱穀しようと考えていました。実用に耐え得るのか?扇風機脱穀。ちょうど、扇風機が壊れたので、傘で脱穀をしてみました。

Read More

スポンサーサイト

人類の叡智-千歯扱ぎ

昨年はハサミで収穫し、ネットに入れて、揉んでノギを取った六条大麦。
あの、非効率的な作業を終えて、何とか良い方法はないかと考えた成果を、ここに披露します。

Read More

教えて!野口さん-トウモロコシの自家採種-

黄もちトウモロコシを採種したのですが…明らかに粒の形状が違うのです。キセニアというレベルではなく、1本まるまる違う形状の種がついているのですが、どちらも黄もちトウモロコシのはず。
販売元である野口種苗さんに聞きました。

Read More

トマトの自家採種

初めての自家採種、トマト編です。野口種苗さんで売り切れ必至のアロイトマトを無事に採種しました。

Read More

キュウリの来年度の主力品種の選定&自家採種

キュウリ栽培後半の状況です。食べ比べて、来年度の主力品種を選定し、自家採種の準備から採種まで。

Read More

ライ麦の脱穀

今日も雨です。ネットに入れて1ヶ月近く干していたライ麦の脱穀をすることにしました。穂から種を取り出す作業は初めてです。色々な方法を試みました。

Read More

雨の日には種の選別-ホウレンソウとダイコン-

ダイコンとホウレンソウの種の脱穀及び選別の記事です。

Read More

2012年 ホウレンソウの自家採種

2012年春、ホウレンソウの自家採種。

Read More

自家採種 みやま小かぶ

みやま小かぶの自家採種の記録。

Read More

いろいろなトウ立ち

2012年春の菜園のトウ立ちの様子です。

Read More

☆まとめ 固定種の種の販売店

固定種の種を多く取り扱っている店です。

Read More

☆まとめ 自家採種をしてみよう-命をつなぐこと-

自家採種、要するに野菜などの種を採ることです。簡単なものから、少し難しいものまでありますが、自家採種について、私でも分かりやすかった本を紹介します。

Read More

☆まとめ 固定種の特徴

F1、いわゆる「交配種」、悪い言い方をしたら「雑種」ではなく「固定種」を中心に栽培しています。
固定種の特徴などをまとめました。

Read More



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。