ゼロからの60坪自然菜園

教本は竹内孝功さんの「これならできる!自然菜園」。無化学農薬、無化成肥料、不耕起、草生栽培で、海や山の自然の恵みを畑に持ち込む自然菜園です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと進化 モミガラくん炭の作り方

最近、毎週のようにモミガラくん炭を焼いていますが、全ての工程で上達したり効率的になってきたようなので、現時点でのベストをまとめます。

Read More

スポンサーサイト

軽トラックを使わないモミガラ運び

秋になると、畑のあちこちで、ビニール袋に入ったモミガラを見ることがあります。
軽トラックで大量運搬といきたいのですが、軽トラックがない私の、今年の運搬方法です。

Read More

ちょっとちょっと、その天候、その時間で野焼き!?

山間部や郊外での野焼きは問題ないですが、(田舎の都市の)市街地での野焼きは気を使っています。
ところが…

Read More

モミガラ燻炭焼きの工夫と反省、pHについて

今季、初めて焼いたモミガラ燻炭。トータルで4~5回焼いたと思います。
来季、コツなどを忘れないように、工夫と反省をまとめました。
また、pHについて記録しました。

Read More

燻炭鎮火のための試行錯誤

燻炭は、焼くよりも鎮火が大変だと分かってきた。密閉して酸欠で鎮火する方法の試行錯誤の現状をまとめた。

Read More

これでも燃え続けているとは-モミガラ燻炭

モミガラ燻炭を作ったときは消火に気を付けなくてはいけないことは、他の方のブログ等で知っていました。
念入りに消火したつもりだったんですが…。
燻炭のその後と、2回目の燻炭焼きについてです。

Read More

はじめてのモミガラ燻炭つくり

11月18日に、はじめてモミガラ燻炭を作りました。この時は失敗しましたが、11月23日は成功。これらの経過と次への課題をまとめました。

Read More

タグ : もみがら もみ殻 モミ殻 くんたん



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。